2006年 09月 15日

17年度決算

見込みが広報で発表されました。2年連続の黒字決算。

これで、市民の方から、「○○市って黒字なんですね。でも、どうしてこんなにお金ないの?」とちょっとからかわれました・・・。

お金無いの?が・・・実態です。

歳入、歳出と公表される部分では確かに黒字です。しかし、累積赤字は実質そのまま。帳簿上、消えただけです・・・(泣)

16年度に、市はじまって以来初の企業会計(水道、病院事業は独立会計で企業会計と言います。)からの繰り入れ30億円(借金)をして、帳簿上は消えています。そんでもって単年度の部分も・・・。

これって、銀行から借りていた借金を身内の借金に切り替えて、外部からの借金を無しにしただけ・・・見せかけだけです・・・実質の借金は残ってます。

で、もって、第2次財政健全化(健全で無かったの?)実施で、毎年10%の予算削減が続いています。10年近く予算削減が続いていますので、健全化が始まったころの予算と比べると、半分近くの金額になってます・・・。

よって、決算は黒字でも、実質お金はありません。借金もそのまま・・・(泣)

営業をすれば良いんですけどね・・・。市民課では、「ポテトもいかがですか?」的な・・・。

ウチでは図録を印刷費の1.5倍ぐらいの価格で販売しようと思っていましたが(人件費は除いて、作成費にかかった諸経費を上乗せ)、印刷費を奥付に記入しないといけなくなり、やめました。100円で作った図録を150円で売ったらクレームつきますよね・・・。

コカなんかは、20円ぐらいで作って、卸は40円なんですよ・・・消費者の所に来たときには、120円(税込ですが)ですよ・・・製造の6倍で販売してるのに・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-15 08:13 | 日記


<< やっぱり・・・      発表 >>