2006年 09月 17日

だんじり祭り

岸和田城下と春木のだんじり(地車)祭りは、本日終了。雨、なんとか持ったみたいですね。ただ、今夜も提灯付けて、夜の部もありますから、気が抜けない?ま~岸和田のだんじり祭りは、「げた祭り」ともいい、雨がつきものですけどね・・・。

城下以外は、今年、10月7日、8日です・・・。これは泉州全地域で一斉に・・・。

昔は各地ばらばらでしたが、各開催日に風邪で休む高校生が続出するので、一斉になりました。でも、土曜日が休みになったので、関係なくなってます(^^

地元のだんじり祭りですが、書類がいろいろ回ってきて・・・。障害保険やら、役割分担名簿とか・・・。私も綱安全委員に名前が入ってます・・・。

足が悪いので、会議などには一度も参加してませんが、入ってます・・・責任者になったときも・・・。足悪いって言ってるのに・・・。

これから、地元の祭りに向けて、練習の本番が始まります。笛、カネ、太鼓の練習や軽トラックを引っ張っての足慣らし他・・・騒がしくなります・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-17 19:13 | 日記


<< 今度はこれ・・・      江戸の場合・・・考古学成果 >>