研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

絵図・絵図・絵図

絵図・絵図・絵図大会でした。

よくま~!近世の絵図を資料批判せずに、そのまま信じて比較出来ますよね・・・。ここが変化あった!この絵図はどうなってる?年代的にこの建物はどこだ?

うんざりして、吐き気がして・・・下痢しました・・・(..ゞ アセ

それと、ちょっと前に、中世の城跡につて、近世で年代不詳の絵図を参考に云々する話があって・・・これは何度も説明していましたが、聞き入れてもらえない。

市内1,000ヶ所近く発掘調査して、なんとか確認できるは3ヶ所だけだって・・・。

近世集落の下に中世の集落はない!って何度主張しても、聴いてもらえません・・・(泣)

どうなってる?

同時代史料でなく、それもいつなんの目的で書かれたものか、わからないものつかって、良くあそこまで言えると・・・こっちも下痢?

アカポスについて一度「学者」になったら、史料はめちゃくちゃで小説論ふりまわしてもOKなの?



ついでに・・・。

城跡で現状地形を観察して「縄張り図」てのを作成します。で、とある所の図を見せてもらって唖然・・・。

ここに掘切があって・・云々・・・。

見るのやめとけば良かったのですが、見てしまった・・・。

そこね、私が中学生の頃、良く遊びに行った丘陵でね、そのときね、建築業者さんがね、ユンボ入れて土取してたんですよ・・・。

数日間で大きく地形が変わって、凄いな~って思っていました。

図を見たら、そこに「掘切」って書いてありました・・・(泣)

気分がものすごく悪いので、本日は終了・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-09-21 22:09 | 日記


<< いろんな知識・・・。      貝塚市文化財保護条例 >>