2006年 12月 01日

基本は・・・紙。

書類をあげて決裁(決定)を受けるのは、民法の関係で紙書類あげて「印鑑」を押してもらわないといけません。

よって、電子決裁が軌道に乗るまで、役所のIT化は本格化しません。

とこぞの役所さんは全職員にPC配布して、文書のやりとりはデータで!ってやってましたが、結局紙で膨大な資料を打ち出して、庁内を回してますよね。

結局、紙なんです・・・ベースは。

あと、IT化を決定する人たちは、おっかなびっくりPCを使ってますので、いくら説明しても・・・無理なような?


それと、流出騒ぎで、紙出に変更になったお役所もあるそうな・・・陸らしいですが(^^

航空自衛隊東部航空方面隊「火星人来襲時の迎撃計画」とか
陸上自衛隊南部方面隊「ゴジラ上陸時の後方支援業務処理要領」とか
機密文書を片っ端から作って、じゃんじゃん流しまくるしかないですね。

これ・・・笑った(^^
[PR]

by amuro1900 | 2006-12-01 21:21 | 日記


<< さ~KKK!      行財政評価 >>