研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 04日

ごちゃごちゃ・・・

ごちゃごちゃと・・・理屈を並べるのは嫌いです・・・今日はシンポの方で・・・並んでいた。


言葉遊び?・・・あれは流行か?・・・歴史学と言えども、事象やものを扱っているのですから、それの素直な解釈が必要だと思います。


で、ごちゃごちゃやるのはいいとして、一般(専門外含む)にわかる内容にしないと・・・だめだと思います。


理事なんかの役についての感想・・・。

そうだ、どうもこれって、40歳代ぐらいまでの傾向かもしれません。理屈を理屈のままで置いておく・・・。

理事会で、理屈的なタイトルをいいだした大学教員の方は、その理屈を丁寧に説明されていましたので・・・。50歳代?
[PR]

by amuro1900 | 2006-12-04 01:39 | 日記


<< 帰宅・・・      某学会大会終了 >>