2007年 01月 15日

基壇!

久しぶりのマジ記事!

夏に調査していた近世寺院の基壇図。
a0009707_19551797.jpg

青が通し柱ののっている礎石・・・赤が・・・何だと思います?・・・どうも建立したときの足場の柱穴のようです。

類例・・・探しまくりましたが・・・ない!

建築の専門家に聞きましたが、こんなの見たことないとのこと・・・。

類例ご存じの方、いらっしゃいます?


史料でいくと、この本堂は1663、1664年に建立。ただし、今回の調査で明らかになったのは、基壇を18世紀後半にやり変えてること。よって、この足場はこの時のもの。亀腹を全部改修しているので、建てかえてます

でも、部材は1663年のもの、部材にある修復痕跡もみあたらない・・・あれ?

この成果は5月に発表します!・・・何所で?(^^
[PR]

by amuro1900 | 2007-01-15 19:59 | 日記


<< 遺物抽出      リンクをまた・・・ >>