研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 13日

掘らない考古学

下で書いた「掘らない」と言うことで、考古学と結びつけられたので、ちょっと説明。

文化財保護と言う点で「掘らない」です。掘ったら破壊になりますので「掘らない」が保護の原点です。

ここに持って行くのに、いかに努力するか?です。

今、やってるのは「発掘工事」であって、考古学ではありません。

古い時代をやってる人が、江戸時代を掘るととんでもないことになってますよ。

私が、古墳を掘るととんでもないことになりますけど・・・後、旧石器・・・縄文も・・・。



考古学は掘らないと分かりません。

ただ、なんでもかんでも目的意識なしに、ずぼ~んと遺跡全体を掘るようなことはしませんよね。


掘らないと分かりませんが、研究せずに積み残してきた遺物とかありますので、今後百年ぐらいは、今まで掘ったもので十分考古学はできると思いますけど・・・。

これ・・・うだ話にしないと・・・わかりにくいか?
[PR]

by amuro1900 | 2007-02-13 23:29 | 日記


<< いらいら・・・もやもや      これ・・・・すごい! >>