2007年 03月 17日

音楽

音楽は学問か?学問にしたら楽しくないような?音を楽しむですから・・・でも学問にもなってるし、演奏技術、表現力という「技」の部分で、自分が楽しく、聴衆も楽しく。

文学も微妙?川端康成は自分の作品が分析されるなんて思って書いてない?

技と学・・・突き詰めると・・・難しい。


漁師さんは水産学や経済学、経営学なんてこと考えずに漁に出てますよね。木こりさんも、大工さんも、左官屋さんも、魚屋さんも、床屋さんも、肉屋さんも・・・。

やっぱ、技術なり知識なりが先でしょう・・・。


今日、TRUTH聞きながらこだわっていました。理論的にはキーCでも、たまに半音下げたり、あげたり、コード進行からはずれるフレーズいれたり・・・理論と実際は違うし、理論どおりだと面白くない・・・。ジャズなんか、理論で無く感覚ですから・・・譜面読めない所からはじまってますから・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-17 00:11 | 日記


<< 原点?      また・・・ >>