2007年 03月 17日

縦書き、横書き

これまであまり意識してませんでしたが、日本語は縦書きの方が読みやすい?

最近、文庫本をよくよんでますが、届いた次の日には読み終えてます。それに比べ、横書きは、数日かかります。

あげく、今日、横書きの本を読んでいて・・・寝た(^^

横書きは、今、報告書くらいかな?書くの・・・投稿するのも、はじめは一太郎で横書きしてますが、レイアウトして、推敲し出すと、Wordで縦書き2段組です・・・。

校正他も全部縦書きだから、なれっちゃたかも?

報告書作るとき、横書き、縦書きでもめたのは、このせいかも?古文書の方々は縦書きにこだわりました・・・でも、6割以上が横書きの原稿なので、横書きに統一。



古文、漢文もすべて横書きする人だったんですけど・・・私。
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-17 21:03 | 日記


<< 理屈と現実      あれれ? >>