研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 30日

男女格差

基本給は同じと言えども、やはりおかしいですよね。

男性は43歳前後で課長補佐になります。それに引き替え女性は52歳前後。

なんで10年近く差がつくのでしょうか?

係長級になるのは、ほぼ同じ位ですが、その後が大きく差がつく。

ただし、女性は主査(係長級)ですが、後から採用された男性が係長になる場合も多い。係長が上位になります。

同じ試験を受けて、成績順に採用してますよね。採用枠の中に入ったということは、性別関係なしですよね。

配置を見ていると、女性の場合、同じ職場で5年以上、その職場の要になっている人が多いです。だから異動させにくい?でも、要になるように配置している風にも見えます。

部長・・・女性はいません。やっぱりおかしいですよね。


歴史の人物をテーマにして、ジェンダーを考える展示会を計画してました。その計画自身は生きている・・・はず・・・。

本当は現在の社会のあり方に切り込みたいのです。

建造物の調査、展示会は筋道をつけました。心残りは、こっちのテーマです。



今日も話をしながら、平成20年、21年、22年と先の事まで、話していましたが、「おっと!」となりました(泣)

年功序列・・・これも・・・何とかしないと・・・確かに長年勤めていますが、基本がわかっていない人が多い?・・・今回の人事も・・・かな?(大泣)・・・私が飛ぶのは予想してましたが、まさか・・・でした・・・知識の関係で、引き継ぎも・・・(..ゞ アセ  担当といろいろ話・・・。

暴露日誌になってきた?
[PR]

by amuro1900 | 2007-03-30 00:10 | 日記


<< さ~次!      退職 >>