研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

文化財・・・指定件数のカウント


指定文化財のカウントですが・・・ちょっと変ですよ(^^

建造物、何棟あっても1件です。○○寺本堂他何棟・・・1件。

ただし、美術工芸品や考古資料など、「一式」若しくは「一括」としない限りは、1点づつの件数。

十六羅漢画像、16幅で16件です・・・バラバラになったら十六羅漢画像でなくなりますが?(笑)


市の指定をやり出してから・・・唖然としたことです。

これを知らない人が多いような?啓発冊子作る時に、あれ?って・・・言われて・・・今年は4件ですよね・・・え?76件だけど、4って遺跡の数でしょうが!・・・そうですか・・・あ然(泣)



一式ですが、重要文化財の仏像・・・20体ありますが、指定は20体19件・・・と言うことが数年前に発覚・・・。

毎年、指定件数を文化庁にするのですが(交付金の関係で)、数年前、それでもめました・・・。それまでずっと20体と報告していて問題無かったのですが、その年に「19件だよ!」と指摘を受け。良く調べてみると・・・同じ種類の仏さんは「一式」に指定されていました・・・なんで?
[PR]

by amuro1900 | 2007-04-08 17:32 | 日記


<< 地球へ      スパム書き込み >>