研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 24日

青い鳥郵便葉書


本日、郵便局に上記の葉書をいただきに行きました。本代金の入金もありましたが・・・。

郵政公社のサイトでは、視覚障害者も分かる切り込みのあるモノとの告知でしたが、普通の葉書でした。考えてみれば、あの葉書だと点字は打てませんね・・・。20枚をいただきました。

PCのプリンター用も用意されていて、どちらか選ぶ方式です。あっちはそうなってる?

点字、今、専用のドットプリンターがあるそうです。便利になりましたね。

専用紙を使いますが、これが高かった・・・歴史展示館の展示点字解説を作ってもらいましたが、用紙はこちらで負担しました。

ま、文章が多すぎたってこともありますが・・・A3両面1枚・・・点字にするとA4で20枚ほどになりました・・・A3片面ぐらいにしないと・・・と言っていましたが、担当君がんばりすぎ・・・。



今、タクシー券ももらうか検討中・・・市と契約している会社なら、1メーター640円?を最高36枚いただけます。

去年はいらないと思いましが、JRを利用する場合は、タクシーでないとちょっと不便です。

あと・・・障害者自立支援法ですが、今一分かりません。

皆さん、負担が増えたと言われてますが、私はなにも利用してないので・・・実感が・・・自立しているからかも?・・・関係ない?

でも、2級って重度障害者なんですが・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2007-04-24 21:35 | 日記


<< 橦木館      お医者へ >>