2007年 05月 04日


脳の機能を解明しようとして、いろいろ研究が行われていますね。いろんな部分が判明しているみたいです。思考なりは大脳皮質で行われていると言うことも訂正され、いろんな部分の研究が必要となっているみたいですね。

でも、やっぱり基礎研究に終始してますね。神経系が明らかになれば、この系統の医療ももっと前進すると思いますが、それほど進んでいません。神経内科の病気は対処療法が主体。原因の解明、根本治療は進んでいません。

脳に関わってロボット工学。こちらは脳の機能を機械に置き換える事が主のようですね。よって、こちらもあまり進んでいない? 確かに2足歩行が可能になったり、一定進んでいるようには見えますが、どうも、人間に近づける事が主のようですね。

こちらは脳と共に大きな課題が。内骨格、筋肉によって運動する人間の動きを外骨格、ダンパー、ジョイントで再現しようとしても、最初から無理です。昆虫みたいな動きをさせるので精一杯だと思います。

根本的に考え方を改めないといけないかと。興味をもって調べてた高校生の頃と、今の状況はあまり変わってないなとの感想・・・脳の展示会・・・より。


考古学も根本的に考え方を改めないといけないような・・・気がしました。
[PR]

by amuro1900 | 2007-05-04 20:03 | 日記


<< Vista      壊れた・・・ >>