研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 24日

ヒストリア


行ってきました・・・朝、ちょっと遅れました。校内に車で入ってからうろうろ・・・一方通行逆走したりして・・・(笑)

1本目遅れました。犂の発表は、自分の世界にどっぷり漬かられていて、凄い自信。民具と史料を取り混ぜての分析。考古学資料はあまり気にしていない様子。

ちょっと質問しましたが・・・。

2本目は陵墓改修のお話。莫大な費用をかけていることを説明されていました。ただし、権力側と地域住民の関連だけを重視しており、この莫大な費用の地域への影響は分析されていないとのこと・・・これ、最後に質問しました。していないと即答され・・・(..ゞ アセ

発表が終わってから、地元のT田T氏が来られて、あの質問、私も同感ですと・・・誉められた?(^^

3本目は古墳の2系統。古墳の形から2系統あり、大王のあり方の説明。

形と言いながら、須恵器、埴輪、馬具ありで、その資料提示がありません。これこそどっぷり自分の世界に漬かっていました。質問のしようがありませんので、発表終わって速帰宅・・・で、携帯変更・・・。

それと、あの図面、書陵部の測量図ですよね。あれ、ちょっと危ないのでは?

岡山でやられているように、木が生えている状態での航空写真測量は現地で測量したのと全く違うとの結果が出てましたよね。

だから陵墓公開を要求しているはずでは?

予想どおりで、何か疲れました・・・聞かなくてもよかった?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2007-06-24 20:20 | 日記


<< 行政外研究者      携帯変更 >>