2007年 09月 06日

だんじり祭り


岸和田城下と春木は9月15、16日は祭りで大騒ぎです。

TVもくるかな?

その他は、10月7、8日です(^^

昔は、地域でばらばらでしたが、毎週土曜日風邪で学校を休む生徒が続出・・・で、岸和田の本家(?)以外は統一しました。多分風邪でしょう、月曜日声ががらがらで登校してきますので(笑) 今は土曜日休みなので関係なし!

泉州一円、だんじり祭りですが、ちょっとづつ形が違います。岸和田城下を中心にして、岸和田型が存在する地域、岸和田から離れるにつれて、太鼓台と融合したような形になっていきます。

岸和田型は城下地域がだんじりを新調すると、周辺の町が古いのを購入して修理して使います。熊取町なんて、城下で江戸期に製作されたのばかりが残っています。

新調すると億かかりますので・・・なかなか・・・修理だけでも数千万円。

私の所も毎月町内会費と同時に「祭礼費」が徴収されています・・・今年も役が回ってくると思いますが、足が悪いので・・・辞退。
[PR]

by amuro1900 | 2007-09-06 23:50 | 日記


<< 問い合わせ      本 >>