研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 21日

事前告知


ネットに載らないので、こちらに掲載します。今回は関係者につき事前告知をいただきました。

第33回 1617会・貝塚例会 「貝塚寺内町の形成と展開」

日 時  2007年10月7日(日) 見学会・シンポジウム
     ◎見学会 10時~11時30分
            南海本線 貝塚駅改札前集合
            願泉寺周辺や環濠などを見学します。
     ◎報告・ディスカッション 13時30分~17時
            会場:堺市博物館(JR阪和線 百舌駅下車徒歩6分)

*会場が堺市となっています。移動は各自でお願いします。なお、堺市博物館では特別展「貝塚願泉寺と泉州堺」を開催中です。シンポ終了後は見学できませんので、見学希望の方は開始までにお願いします(有料)。

・報告
  大澤研一氏(文献史学、大阪歴史博物館)
    「文献史からみた貝塚寺内の諸段階」
  前川浩一氏(考古学、歴史学会理事)
    「貝塚寺内の考古学的成果と都市計画」
  岩波由佳氏(建築史学、京都文教短期大学)
    「形成期における寺内町の形態的特質」
・ディスカッション
    司会:仁木宏氏・山上雅弘氏

※資料代は実費をいただきます。

共 催  貝塚寺内町歴史研究会、堺市博物館

濠の見学は感田神社内のものと思います。説明はどなたがされるのか不明です。
感田神社
報告、ディスカッションはどうなっているのか、事前検討会に不参加につき不明です。

当日は地元のだんじり祭りです。国道や主要な府道の通行止めは無いと思いますが、移動はご注意ください。電車ではJRがメインとなると思いますが、貝塚は南海ですので、早めの移動が必要になります。
お祭りガイドマップ「堺百町2007」
貝塚だんじり
[PR]

by amuro1900 | 2007-09-21 21:56 | 日記


<< Vista      江戸研例会 >>