研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 10日

あわら市


結局、全く反省していない・・・私。

明日からあわら市に行ってきます。明日は移動で、明後日・・・吉崎御坊を見に・・・明明後日は移動で帰阪。

金沢は一度行って、全く寺内がわかりません。城が上にのっかってますので(^^

一身田とかも見に行かないとと思いますが、近世に町があったところは、原型の寺内がわからなくなっていますので・・・航空写真でガマン・・・と言うか十分かな?

成立のための環境を確認に行ってきます。吉崎、史跡ですが、何も無いですから・・・。

中世の状況が残ってる寺内ってある?枚方は近世には発展しなかったから残っていると言われますが、1ヶ所の発掘調査成果を見ただけでも、違うよな~という感じですが・・・。

単なる理屈論でしょう?後の開発が無かったので、古い形が残っている!って。

少なくとも、大阪府下でそんな所、あるかな?山の上はイザ知らず、近世の後半から、開発できる所は徹底的にされてますよ・・・旧来の形がわかるとこって・・・フィールドでは見あたらないな。


もう今日になってました(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2007-11-10 00:08 | 日記


<< 欲しい!      政治 >>