2008年 01月 02日

歴史学会


歴史学会という学会ですが、「史潮(しちょう)」という会誌を出しています。

歴史学会というと非常に漠然としていますが、「史潮」と言うと割と理解されます。近畿以西はちょっとかな?

東京教育大学の大塚史学会というものが母体になっており、筑波大学になったときに、どうするか会員内で意見が分かれたそうです。

結局、特定の大学には依存せず独自の道を歩むとなり、歴史学会となったそうです。

会誌も名前は大塚史学会の頃と同じ「史潮」ですが、号数の前に「新」がついております。


さて、今回総会において、学生、院生会員が設定され、学生、院生会員の会費も減額になっております。

会員が300人と小さい学会ですので、会員を広く募集しております。投稿に関しましても、査読において丁寧な意見をつけてお換えししますので、それに対応していただければ、掲載させていただきます。

意見に対して反応が無い場合は、掲載できませんが、基本的に何の意見もなく、会の方から一方的に不採択にすることはございません。

よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコ




私・・・教育大も筑波も関係ありません・・・ひょんなことからです・・・(^^

そう!関近研ですが、事務局を手伝ってもらえる方、急募です。
[PR]

by amuro1900 | 2008-01-02 11:02 | 日記


<< 忍者      ・・・・ >>