研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 13日

専用駐車場


障害者専用駐車場を使えたためしがほとんどありません。近くのスーパーは。

テレビでも特集されてましたが、どうも大阪の状況が一番ひどいような気がします。

今日もちょっと出かけきました。置けませんでした。店内に車いすの人が数名いましたが、その人たちも置けなかったみたいですよ。車にクローバーマーク無かったし。

ほんとにどこかの県みたいに、使用できる許可書を発行して、別の人が置いたら反則金の制度を導入すべきかも?ですね。

ちゃんとガードマンが配置されているところは、障害者手帳の提示を求めてきます。出すのが大変ですが(^^


それと、駐車禁止指定除外証は、障害者が使用する車から、障害者本人に変更になるみたいですね。とっさの時に違う車を使ったら除外にならないので、許可を受けている障害者が乗車してれば除外になるそうです。その方が本人にとってはありがたいかな?

高速道路他の割引もそうならないかな?
[PR]

by amuro1900 | 2008-01-13 12:01 | 日記


<< 蒼穹のファフナー      iPod touch >>