研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 07日

何となく分かりました・・・


以前、研修で「専門職ほど、いろんな事を知っていないと、専門性が生かせない。いろんな所に異動すべきだ!」といわれて、「む!」っとしましたが、今、実感。

自分でも書いていましたが、開発セクションにいても文化財保護はできます。遺跡を破壊しない設計を説いてまわる・・・。

それと、自治体を啓発する中に文化財も含まれます。今、その立場にいますので・・・。

たった、2ヶ所ですが、いろいろ勉強になってます。それと元のセクションにいたときの反省も。

知識、考え方でなんとでもなるんだな~!・・・と。

ま、税務や内部管理のセクションではちょっと無理ですけど・・・。


ただ、各部署でとっている雑誌なんかで、町の歴史を書くことが多いようですので、これをうまく使う手もあり・・・それと、専門職が異動して一般業務につく!ってことの印象が強いらしくて、すぐ覚えてもらえたり・・・ネタにできたり・・・(笑)


逆手にとって・・・いろいろやってみたいな!・・・と。


それと、事務事業で「なんでこうなるの?経緯は?」といろいろ書類をさかのぼって、いろいろ調べる(研究と同じ)ことをしますので、これがその事業を早く理解する手助けになっていたりして・・・案外、昔の文書を読まない人が多いようです・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2008-04-07 23:23 | 日記


<< 準備完了      考える >>