研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 31日

弥生会計


導入します。担当と事務アルバイトさんのPCに。

とにかく、手書きの帳簿をすべて入力して、手間の削減。支出命令をどうするか?です。


任意団体での資金運用ですが、会計の専門家からのアドバイスがあり、複式会計、複式簿記にしなさいと・・・。

単式に20年接してきたので、複式の決算報告を見ていても、狐につままれた状態?

確かに、入出金は日々動いていますので、5月末まで(結局は4月末までに閉めさせられていますが)に無理矢理閉めるのが、おかしいようですね。


民間の決算は理解していたつもりでしたが、理屈だけだったようです(泣)

これから、簿記他会計学も1から勉強します・・・今年もお金がかかりそうな・・・予感・・・(..ゞ アセ



そうそう、皆さん、異動されても、そのセクションの基本書籍は購入されないのですね・・・私はできるだけ同じ環境を!と・・・買ってしまいます・・・昨年は加除出版さんの本を沢山・・・(^^
[PR]

by amuro1900 | 2008-05-31 01:38 | 日記


<< iMac      ちょっと感動 >>