研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 24日

そうそう・・・地名


地名を云々する人がいますが、あんな動きやすいものをよく資料に使うな~とどきどき。

大字もあぶない、小字はもっとあぶない・・・。

中世の戦闘ものを読みましたが、場所がなんでわかるの?と思っていたら、近世の地名そのままでした。あぶない。

なんでこう考えるようになったかというと、遺跡の状況と地名のあり方がマッチしなかったからです。

有名なところはどこ掘っても、そんな集団がいた風な遺構に当たらない。地名で出てくるような所以外から、ごちゃまんと遺構が出る。

でもって、地名を検討してみたら、近世までしか資料的にさかのぼれない。あり方自身も近世まで。

これで、中世以前を云々すると、理解がおかしくなるのですが・・・。




地名でうまくいく考えって、うまくいき過ぎると思いませんか?近世に・・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2008-11-24 21:35 | 日記


<< 神経内科      書かなきゃ~だめじゃん(泣) >>