2008年 12月 25日

いろいろ考える?


今度、障がい者の就労支援の研修を受けます。わざとですが(^^

就労支援はハローワーク、障がい担当課ですが、ハードの面では都市関係担当課です。


ハード的には、「利用者」の利便性は考慮されていますが、就労者の利便性は特に考慮されていないような・・・気がします・・・と言うか、それに直面しています、私自身が。


その上、上記のように「障がい者」という一点だけなのに、その利便性を配慮するのは、担当ばらばら・・・これでうまくいくのでしょうか?


それと、障がい者の就労をちゃんと理解している社員が、どれだけいるでしょうか?


重度障がいで健常者と同じようなことを・・・次の日、体がばきばきです(泣)


就労支援をやっても、ハード的、認識的に充実していなければ、成立しないと思いますが・・・。

でもって、このあたりが一番進んでいないのが・・・です(泣)

職場は狭くて車いすは無理、障がい者用トイレ少ない、ウォシュレットない、オストメイト一ヶ所だけ、触地図案内板古いまま・・・条例さえもクリアーできていない?



文化財で、この辺をどこまで配慮できているかと考えると・・・点字解説ぐらい?

凄く反省してます・・・展示内容を含め。
[PR]

by amuro1900 | 2008-12-25 22:55 | 日記


<< ちょっとひたります(^^      寺内町 >>