研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 27日

古代文化Vol.60-3


来ました。年末で一仕事終えた感じでしょうか?編集の方々は。

特輯は「縄文文化の終焉」です。サブタイトルで「関西地方における凸帯文土器の終末」ってなってましたので、土器編年の特輯であることは直ぐに理解できます。

でも、そうだったら、縄文文化の終焉ってタイトルでは合わないような?

土器編年がずらりでした。結局、土器編年って読むところが無いんですよね。でたでたのオンパレードだけですから。

その後のそれこそ「文化」をどう読み取るか?

極端ですね・・・理屈をこねて「文化」を論じる人、土器をこねくり返して「文化」だと言う人。


どうも・・・私には合いません(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2008-12-27 20:48 | 日記


<< ちょっと・・・PC      寺内町 >>