2009年 02月 05日

後ろ向き・・・だが


何々を禁止する触が出ているので、それ以前は、禁止しなければいけない状態であった。

ちょっと後ろ向きの話。文献史学。

瓦窯が見つかり、そこから出土する瓦と何々京の瓦が同じなので、流通があった。

事実そのまま。考古学。


文献史学は後ろ向きの話が割と多いですが、歴史を語れます。

考古学は単なる事実の羅列で終わっている。歴史が語れている様で、そうではない。

なんかむなしくなってきました・・・。

ただ、文献史学は細かな事実がわからないことが多いですね。丸々史料が残っていれば、細かにわかりますが、細かな部分は数年で破棄されていますからね。今の文書保存と似たような感じ?

やっぱり両方やらないといけないな~(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2009-02-05 22:32 | 日記


<< 明日は東京へ      味? >>