2009年 03月 14日

就職


私たちの頃は、発掘調査の仕事につきたかったら、公務員しかなかったので、しかたなくなるしかなかった。

今は、いろいろあって公務員だけではなくなりましたね。

でも、環境が整備されていないので、公務員以外で増えることはまだまだですね。

考えると、どちらも同じ感じなので、本人の考え方次第のような気がします。


こっち側ですが、「安定している」と思われていますが、安定してません。

民間業種みたいに破産して消滅することはありませんが、破産はありえます。夕張市なんかは、会社更生法の適用を受けたのと同じことです。

職種も定年まで文化財でいられるか?といえば、違います。私がよい例(^^

ただ昇任試験を拒否して、「長」のつく役職につかなかったら、そのままの人もいるみたいです。あと技術職採用とかも。

ほんとに本人の考え方次第だと思いますが。

私は、公務員はおすすめしていません。

でも、知り合いがどんどん公務員になるのはなぜ?文化財以外ですが。
[PR]

by amuro1900 | 2009-03-14 20:32 | 日記


<< 診察      要綱 >>