2009年 05月 09日

資格問題   私の理解は違う?


最初に出てきたとき、一方はキャタピラー社やコマツ社のバックフォの場内免許みたいなもの、もう一方は学芸員認定の延長上にあるようなものと思っていました。

だから、両方とも極とじた世界にだけ通用するもの、世間一般には通用しないものと思っていました。



もしかりに、私が両方の資格を取っても、文化財の仕事にはつけないと思います。

国家資格になるなら、誰に認めてもらうとかでは無く、「認定機構」に認めてもらう方向に持って行かないと。

医師免許は誰に認めてもらった?とか、弁護士資格、司法書士資格など、「誰に」は問題にならないですよね。


私の理解が間違っていた?

私、今の職について20年過ぎたので、退職したら「行政書士」になれます。今度は逆の立場ですが・・・。

国家資格はいろいろ調べましたが、こっちで話題になってる資格は他の資格とぜんぜん違うので・・・?ってなってました。
[PR]

by amuro1900 | 2009-05-09 18:10 | 日記


<< 身の振り方      資格問題 >>