研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 05日

考古学辞典。

ある用件で、考古学辞典なるものを学生時代以来、はじめてじっくり読みました。
前にも書いたかな?たぶん・・・。

いろいろ調べているうちに、肝心の用語が無かったり、説明不足だったり、肝心の遺物の説明が無かったり、変に偏った説明だったりと、トホホの状態でした。

執筆陣はそうそうたるメンバーでして、説明の後に名前まで入っている。
名前が入っているんですから、もうちょっと責任を持って書いてもらいたいものです・・・。

編集もよくこんなの通したかな~、と唖然としました。三○堂さん!(^^

結局、自分が持ってる、その時代の単行本なり、報告書なりをひっくり返して、調べないといけないはめに・・・。ちょっとの事でしたが、メチャンコ時間がかかりました。
こんな事なら初めから全部自分で調べればよかった・・・、安易に考えていた私がいけない?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-05 00:18 | 日記


<< ネタ書き・・・。      台風16号! >>