2004年 09月 06日

地震!

昨日の地震はホント怖かったです。いろいろと被害が出てますね。

阪神淡路大震災を地元で経験した同僚は、あの後にドカン!ドカン!という揺れが来るかとちょっと身構えたけど、無かったので拍子抜けとのこと。でも、私たちは怖かったです。建物の床ごと、ぐらぐら揺れるんですから・・・。

被害にあった方々、お見舞い申し上げます。

さて、先週に引き続き、本日も地震被害調査で、担当者が朝から走り回っていました。
(実は彼女は、阪神淡路大震災経験者!)

ほとんど被害は無かったのですが、今年度から修理に入った、重要文化財の壁が一部崩落。と言ってもちょっとですが・・・。阪神淡路大震災の時に壁が崩れて、修理したところがまた壊れたとのこと。旧材と新材の力関係か?

とりあえず、毀損届出を文化庁に出して、現地は仮復旧。来年後半以降で、その辺は全て解体するところなので、今、ちゃんと復旧しても・・・。

と、一息ついていると、また台風です。18号、19号。直撃はないようですが、過ぎた後、また担当が巡回します・・・。
台風の時は。山の上の天然記念物も確認に行かないといけませんので、それだけで半日がかり・・・。今日も、疲れた疲れたを連発してました・・・。ご苦労様m(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-06 18:07 | 日記


<< 文化財保護法      また台風・・・。 >>