<   2004年 05月 ( 68 )   > この月の画像一覧


2004年 05月 31日

更新完了

本拠地サイトの今月最後の更新が終了しました。
なんだか、動物考古学一辺倒になったような気がしますが・・・。
(やっとサイトの日誌になったかな?)


サイトと言えば、本日、某サイトが閉鎖されます。
現状、考古学系(?)では、こちらの談話室が一番活発な状況なんですが、
管理人さんが、他に興味が移っており、閉鎖するとのことです。
これだけは、外部者はいかんともしがたく・・・。

でも、他でのサイトも管理されておられるので、そちらでの活躍に期待!

長い間、他分野からの考古学へのご支援、ご苦労様でした。
[PR]

by amuro1900 | 2004-05-31 19:56 | 日記
2004年 05月 31日

某公社

新聞で、某公社の裏金の実態が報道されていましたね。
支払った金を現金でバックさせていた。

現金でバックさせてどうしたんでしょうか?
そのまま郵便貯金にしてたのでしょうか?
でも、1つの口座に入れると利子に対する税金が・・・。
お!だから国税庁にあげられたのか!(..ゞ アセ

でも、何を考えてこんなことしてるんでしょうね?
理解不能・・・。何に使うの?わけわからない、不思議な・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-05-31 18:52 | うだ
2004年 05月 31日

寒い

一昨日、昨日とうってかわって・・・寒い。なんて気候だい!このまま梅雨入り?
昨日暑さで完全にダウン気味・・・。

そんでもって、朝からもめ事で、もう、気候も仕事も、めちゃくちゃ寒い・・・。

これから、うだ話と会議室ネタをカキカキします・・・。
(こちらだけ見ている人には、わからないねたですが、ご容赦m(_ _)mペコ
というか、そのための本拠地サイトですので・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2004-05-31 18:17 | 日記
2004年 05月 31日

某iPod

タイトルのぶつを入手。現在いろいろと準備中。
WIN版は2000/XP対応なので、これらのOSによるインターネット環境を構築中です。
今週にはなんとか使えるようになるかな?
でも、HDこんなにあっても、エンコードするヒマがありません(..ゞ アセ
40GB・・・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-05-31 00:37 | 日記
2004年 05月 30日

ウイルスメール2

今晩はm(_ _)mペコ

昨日は2通、本日は12通・・・。やっぱり大量に来た・・・。
私はPC立ち上げてません・・・。(昨日朝から今まで・・・。)

どなたか早く処置をお願いいたします。

さて、これから、お風呂に入って、参加した学会のコメントと届いた論集のチェック!(^^
[PR]

by amuro1900 | 2004-05-30 22:38 | 日記
2004年 05月 28日

ワード専用機?

職場のPC(貸し出しのものですが)、MS社OS関係製品と同社のWord、Excelしか入っていません。(..ゞ アセ
まるでワープロ専用機!PCの前で電卓たたいて文書作ってますヨ!
「あの~、これって高度な計算機なんで、電卓たたかないで、Excel使えばいいんですが~!」と何回言っても、皆さん電卓は手放せません。

これらが来る前は、S社書院という機械を使ってまして、その感覚がなかなか抜けないようです。

この前、そのPCに一太郎他をインストールしたいと情報担当課にお願いすると、
「文書はWordで統一しますので、ダメです!」とけんもほろろ!
ライセンスちゃんと確保して、準備するって言ってるのに・・・。
不正コピーが蔓延するため、勝手にインストールするなならわかるんですが、ライセンス購入するって言ってるのに・・・。
MS社のソフトだけじゃ~、まさにワープロ専用機の域を出てません。何のために高い金出して、ほぼ定価でN○CのノートPC買ってるのかわかりません。(厳密にはリースですが・・・。)

こんな状態なので、なかなかITは前進しません。

ただ、ワープロ専用機も使わなかった管理職が、今、Wordで文章打って、インターネットして、メールで情報のやりとりしてますよ。よって、少しはIT化が進んだ?

でも、メールした直後に、「メールしたのついた?」って電話するのはやめてほしいです。結局その電話で打ち合わせ・・・。メール見るのは。理解してから?

なんじゃ~こりゃ~。(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-05-28 23:50 | 日記
2004年 05月 28日

ウイルスメール

本日は・・・、ウイルスメールなし!なにかあったのでしょうか?大量発信の前の一時休息?

単純に感染したところがウイルス対策をしただけ?(^^

さて、本拠地サイトで使っているレンタルの掲示板が死んで4日目?こんなことはじめてです。何の前触れもなく、いきなり(..ゞ アセ

最近のログを取ってなかったのが、ちょっと悔しいです。といっても、ご来訪の方のご発言は1つ。後は私がせこせこ書いてたので、ま~いいかと・・・。

レンタル元のトップは残っているので、何か障害が発生したのでしょう。ただ、対策も取ってくれないし、障害情報もなし。そろそろレンタル先をかえるかな?
[PR]

by amuro1900 | 2004-05-28 20:13 | 日記
2004年 05月 27日

実測図

a0009707_213917.jpg考古学ではこんな図面を書きます。
といっても、骨をここまで書くことは
まれ?
約20年ほど前の私が書いたもの。

イノシシ左側下顎骨です。

某遺跡の弥生時代のもの。
下顎枝に穿孔があるもの。
[PR]

by amuro1900 | 2004-05-27 21:40 | 日記
2004年 05月 27日

埋蔵文化財不要論

半年ぶりぐらいに、埋蔵文化財不要論、遺跡発掘調査邪魔者論に遭遇。それなりの地位にある方から。

遺跡について、どうのこうのでなく、原因者負担による弊害、障害についての持論を展開されました。
特に国に対しての愚痴?費用の一部でも負担してくれればいいのに・・・と!
国があらゆる部分でしぶちんになってますので、この発言は致し方ないのかもしれませんが・・・。

付け足し的に、発掘調査をすることによって、事業が遅れる、開発の障害になっていると言う発言もありました。

しかし、これまで大開発に関して調査によって、事業を遅らせたことはありません。「急いでる!」「急いでる!」と言われる物にかぎって、他の部分で問題がクリアーできていなくて、着手が遅れる。でも、後で「遺跡調査があったので、遅れました。」ってネ!

ま!言われても、遅れたのは遺跡調査のせいでないことは、いつでもデータが出せるようにしてありますのでいいですが。言われるぐらいなら・・・。でも、いつまでたっても、遺跡内で建築する場合、調査に時間がかかって、なかなか建てられないと言われるのは、ちょっとね・・・。
「この面積、全部掘っても1年もかかりませんよ?せいぜい2週間・・・。」と言うと、びっくりされます、開発者・・・。



観光資源になる以外、遺跡の価値は評価されないのでしょうか?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-05-27 18:25 | 日記
2004年 05月 26日

お詫びメール

本日、過去3回目のお詫びメールをいただきました。

一度目は某自動車会社のメルマガの大量送信。
二度目はつい先日、CCで送られてきたメール。(本来はBCCの予定。)
三度目は某自転車会社。昨日かな?

一度目以外は、直接の被害はありません。

ちょっとした間違いに気がつかず、送信ボタンを押すとえらい目にあいますね。担当者も大変です。こちらも、本名程度が漏れただけですが、今後何か被害が有るでしょうか?

一度目の時はびっくりしました。みるみるうちに何百通もの同じメールがきて、サーバダウンするかも?と真剣に思いました。

よって、私、最近はメルマガから撤退し始めています。
[PR]

by amuro1900 | 2004-05-26 23:52 | 日記