<   2004年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2004年 07月 30日

地方史情報

本日、岩田書院から、地方史情報の会費納入通知がきました。もう、青い振り込み用紙で払っちゃいました・・・(..ゞ アセ ま!70円貢献できたのならOKかな。
職場は啓発パンフを送っているに付き、タダで(^^

それにしても「裏だより」ネタが続きますよね~。発送は不定期になってますが、遅れて来たときはドカ~ンと付いてます。

うだ話のお手本です。(人のマネしかできない、おバカな私でした・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2004-07-30 23:48 | 日記
2004年 07月 30日

台風10号

台風の影響で朝から午後3時頃まで、凄い風でした。午後3時頃凄い吹き降りで、ホント嵐って感じでした。
が!今はちょっと風が有るぐらい。天気は晴れ!

明日以降、四国、九州地方は大変なことになりそうですね。また、水害とか出なければと心配です。

今年は、ホント変な時期に変な方向で台風来ますよね。今回のコースなんかはじめてのような。太平洋高気圧が中途半端に強いので、高気圧の端っこをなめるように移動でしょうか?

どちらにしても、被害心配です。

こんな時、大変なのは私たち。早くから職場で待機命令がでて、食料の買い出しやら、土嚢の作成やらで、てんやわんや。ちょっとでも被害が予想されると、自宅待機です。

今回は、何もなく、ちょっとほっとしてます。第一、私の体では役にたたない。
[PR]

by amuro1900 | 2004-07-30 18:28
2004年 07月 29日

国家!

JAPANは余計なところにお金使いすぎ・・・。

変なところにお金を使うなら、地方にもっと回してください。もっと有効に使えます。直接国民と向かい合う市町村に・・・。減らしてどうするの・・・。

ODA諸々、COE諸々、科学研究費諸々・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-07-29 21:35 | 日記
2004年 07月 29日

発掘調査

本日ある調査概要報告書と遭遇。

いい土器が沢山出ているのに、実測図一切無し。文章も少なくて、2/3が写真図版でした。
これで、正報告書が出なかったら、トンデモない話。

それとよく見ると、平面図と断面図の状況が合ってないし、絶対に必要な縦断面図がなかったりと、ちょっと???
写真でみると、割と上手に発掘調査してるんですが、概要報告書は、なんだか別人が作ったみたいな感じでした。説明もよく分かりません。
(普通、写真で見てトンデモなさそうな掘りかたしてると、本もトンデモないですが・・・・。)

いろいろと盛りだくさんの調査結果が出てるので、
おしいな~って感じですm(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2004-07-29 18:17 | 日記
2004年 07月 29日

科学研究費

行政って、どうしてこんなにもお金の使い方が下手なのか、いつも不思議に思います。
予算がない、予算がないと言いながら、常に全体で経費を減らそうなんて考え、通用しないのに・・・。すでにバブル期以前の通常予算の60%まで削減してますので・・・。全てのイベントをやめるとか、道路改修を全てやめるとか、部分的に大鉈をふるわないと、とても数億円なんて規模で、予算削減できません。こんなの小学生でも分かりそうな算数!(数学ではありません。)

科学研究というものがあります。数人単位で大学の教員が集まって、ある地域、時代の研究、分析をする。文系のことしかしりませんが、年間数百万円単位で予算がついて、2、3年認められる。
(理系では数千万円、数億円の予算が付くそうですが・・・。)

これで、出てくる報告書を見ると・・・落胆の一言・・・。

現地ホントに確認してるか?遺物ちゃんと見たか?と言うのがまず最初に感じます。
それで、通り一辺倒のまとめをして終わり。結局何も分かってないじゃん!

そんなことなら、旧国単位で数人ずつ行政の担当者を集めてやった方がよっぽど成果があがります。
その遺跡のことを掘った人間ならなおのこと良し。報告書なりまとめるときに、資料集成なりしてますから。(してない人間もいますが・・・身近に・・・(..ゞ アセ)

それで、各人にガソリン代、電車賃、コピー代、写真現像代諸々で10万円くらいづつ費用をわたして、実際に遺跡踏査なりをする、資料詳細集成をすると、変なまとめなんかいらないぐらいです。
これだと、費用も今ほどかからず効率的な上、世間様にもっといいものが提供できるんですが。

考古学は実学を目指すべきなので、世間様にちゃんとして成果を提供すべきです。

科学研究費のシステムなり変えよう、省庁のどてっパラに風穴あけてやろうなんて、教員の方はいない?
[PR]

by amuro1900 | 2004-07-29 00:21 | 日記
2004年 07月 28日

ちょっと拍子抜け・・・・。

検査しました。

ウイルス性肝炎なし、肝臓の肥大化もなし、内臓綺麗なモンです・・・。って!

結局、専門医の先生の見立ては正しく、数値の割に症状が出ていないのがおかしいとのこと。
2週間後、今飲んでる肝臓の薬の効き具合を観察して、主治医の先生と話して、今飲んでる神経内科系の薬を替えてもらってください。とのこと。

でもって、また・・・・・・・採血・・・・・・・(泣)

その上、主治医の先生の診察は3ヶ月後・・・・(大泣)

どうしたらいいのでしょう?(..ゞ アセ

体は確かにしんどいのですが・・・・。

結局なんだったのか?さっぱり分からず・・・。

よって、入院はなし!

更新いたします・・・m(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2004-07-28 17:01 | 日記
2004年 07月 27日

ドキドキ・・・・。

明日は、会議がありますが、そんなこと言ってられない・・・。

検査です。ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ。

エコーは何回かしたことありますが、肝臓ははじめてなので、ちょっとドキドキ。
(妊婦じゃ~ありませんよ(..ゞ アセ  )
それと先週の血液検査の結果も、ドキドキ。

実は、血を採っているときが一番ドキドキしました。先週火曜日に第一回目の採血の時は、終わった~と思って腕見たら、採血用の針付きのソケット、まともに腕にささったまま!
気絶するかと思いました。

とった血も見たくないし、ほんと注射、血関係は苦手です・・・(..ゞ アセ

さ~どうなるのかな?

本当に更新が止まったら、入院したと思ってください・・・・。

AirH入るかな?
[PR]

by amuro1900 | 2004-07-27 22:09 | 日記
2004年 07月 26日

サンダーバード

a0009707_23291428.jpg
ううううううう・・・・・・・!(..ゞ アセ


サンダーバードの実写版、CMをサイトで見ましたが、何じゃあれ!です。

1、3号はまあいいとして、5号もちょとえええですが、2号があれ何?状態です。
ただでさえ、ずんぐりムックリの機体なのに、さらに・・・・。それに、翼がおもいっきり後ろに下がってます。も~、子供の頃、一生懸命コレクションした2号なのに・・・。一番好きなのに・・・。(泣)(大泣)




a0009707_23293487.jpg





それに、関根さんとそっくりさんがでませんし・・・・・(謎)
[PR]

by amuro1900 | 2004-07-26 23:18 | 日記
2004年 07月 26日

ナウマンゾウの歯

今日、あるところの年報を見ていて、ナウマンゾウの歯の報告がありました。大阪府泉南郡岬町の海底から引き上げられる・・・。

実は、私一つ持ってるんです。

以前、同じように海底から網にひっかかってあがってくる深日(ふけ)青磁の調査に行ったときに、漁師さんからもらいました。

さすがに青磁碗の価値はみなさん分かっているので、くれなかったですが、歯はいっぱいあるので、もって帰れ・・・って!

歯といっても、化石なので・・・・・・・石です!・・・・重い!

ん~写真とって、みなさんにと思いましたが、どこかに行った(..ゞ アセ
たぶん下駄箱のなかにあるはずなんですが・・・(..ゞ アセ

見つけたら、写真アップします。
[PR]

by amuro1900 | 2004-07-26 19:59 | 日記
2004年 07月 25日

午後からのんびり・・・・

朝、8:30起床。9:00からちょっとしたことをかたづけていって、昼食。
何となく、一応区切りがついて、ちょっとだらける・・・。

結局、午後からのんびりしちゃいました。(^^

雷がなって雨降り出すし・・・。ちょっと豪雨でした。
皆さんのところはいかに?

あと2日で検査です。肝臓の・・・。薬でだいぶましになったような気もするし、入院はないかな?でも、薬がどっと増えるような?いまでも6種類くらい飲んでるのに・・・。ホントに肝臓悪くなりそう・・・。何のための薬?(..ゞ アセ
大病院はこれだから・・・。一回5000円はとられます(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2004-07-25 17:53 | 日記