<   2004年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 30日

開発行為でないので57条の届出は不要?

昨日、とある会議で問題になった点を監督教育委員会に問い合わせ。

とある重要文化財の国庫補助修理事業で、掘削工事があるので「届出はもちろん必要ですよね!」と問い合わせ・・・。
重要文化財のあるところは、周知の埋蔵文化財包蔵地でもあるので・・・。

で!回答は・・・。
「修理工事で、開発行為にあたらないので、57条の届出は不要。」でした。

ここで、目が点に(..ゞ アセ

そんなバカな・・・。

文化財保護法には、「土木工事等を行う場合は」と書いていますが、「開発行為を行う場合は」とはどこにも書いていない。

開発行為は都市計画法や市開発指導要綱に定義があって、一定規模の面積を持つ建設他の行為を「開発行為」としています。よって、個人住宅や小規模店舗、小規模造成工事などは対象にならない。

開発行為という点を焦点にすると、監督教育委員会の見解では、開発行為と認定されないものは「届出必要なし」となってしまいます。

??
と言うことは、個人住宅建設で57条の届出を義務づけていたことは違法行為? 
???

私たちの期待した回答は・・・、

「国が補助事業として採択した修理事業であり、補助金の交付申請に設計書が添付されているので、届出は免除される。」でした。

これなら筋がとおるので・・・。

市町村で埋蔵文化財の取り扱いに差が出ることを問題にする前に、都道府県で文化財保護法を文面通り執行してもらう事の方が先かな?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-30 23:33 | 日記
2004年 09月 30日

減員対策!

減員案が出てきた事に対する反論文章を先日から作成してました。

一応、係全員の意見を聞いた上で、上司に手渡し。文言にチェックが入った以外、そのままで行くとな・・・。積極的に増員要請は書きませんでしたが、暗にすべての項目で増員を匂わせたのに・・・。

イイのかな~~~~~(..ゞ アセ

それにしても、毎回減員の話が出てきます。

今年、景観法施行でどうなるか行く先が分からない、近代化遺産の本格調査始まる、重要文化財の修理始まるで、トンデモないことになっているのに、なんで減員が出てくるのか理解不能?




さ~、台風が通り過ぎました。昨日、凄い被害が出たところもありましたが、近畿地方は気が付けばすどおり状態。今回は、台風被害の調査は、前回被害があったところだけにしました。

普通の雨だったので、被害なしです。良かった!



被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-30 21:37 | 日記
2004年 09月 30日

ネット。

本日で、長年つきあった、某N○C系プロバイダーともお別れです。

1997年、MMX166のPC-9821を買ってからのおつきあい。ネットをはじめたのもそのころから・・・。

それまでは、一太郎専用機として、DOS3で286マシンでした・・・(..ゞ アセ
ちなみに職場では486・・・、DOS5・・・。

原稿書くだけなら、ぜんぜん遅いとは思いませんでした・・・。

いまでも、ネットしなければ、P-150のNR15は現役です。WINDOWS95で・・・。
ただ、N○Cの98はいろいろクセがあるので、ちょっと使いにくい?


長らく感謝m(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-30 19:39 | 日記
2004年 09月 29日

ガラス瓶!

BBSで書いたガラス瓶は、こんなのです。
高さ約15cm・・・。
a0009707_21401621.jpg


コピーなので粗いですが・・・。
蓋がない?
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-29 21:34 | 日記
2004年 09月 29日

ネット(大泣)

今日、工事やさんが来ましたが、雨で帰ってしましました・・・。その直後、雨が上がった!

よって、ネット環境はISDNのまま(..ゞ アセ

それで、次回工事日は10月7日!



え~~~~~(..ゞ アセ



明日でプロバイダー解約なのに・・・。

速攻で電話して、「契約が履行されない場合は解約する」と!

業者もあわてて電話してきて、結局、10月1日に工事・・・。

もう、一時はどうなるかと思いましたが・・・。

よって、10月の初めは、ちょっとネット関係もたつくかもしれません。

とにかく、つながる様にして、回線速度早くする設定して・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-29 21:25 | 日記
2004年 09月 28日

合い言葉は・・・・。

あいつ!公務員みたいなやっちゃな~!あ!公務員か?  です。

どうも、なじめない・・・。

コスト削減にしても何にしても・・・。

民間に勤めた経験がないので、民間みたいなコスト意識をもって仕事ができない・・・。

なんでやねん!  

やったことなかったら、できんのか~~~?

女性とつきあったことないので、つきあえません!
結婚したことないので、結婚できません!
子供を作ったことないから、子供は作れません!
家買ったことないので、借家にしかすめません!

って、言うか~~~~??? (..ゞ アセ


民間企業とは全く違うことをしているので、民間のやり方は取り入れられない・・・。

違うやろ~!  利益を上げないこと以外は、民間と同じじゃ~!

マック、ミスド、フレンドリーと同じじゃ~! サービス業!

なんで、平社員の内からこんなに消極的なのか分かりません・・・。

打って出ましょう・・・。


それにしても、上のやることもよくわかりません。

内容を何も認識してなくて、単純に「人員削減!」、「人件費削減!」・・・。

もうそれで失敗してるでしょうが~!  早期退職を促して、いっぺんに退職金が必要になって、余計に財政逼迫・・・。

なんで、前後の事が考えられないのでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ビックリしたね!
(くまちん風・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-28 20:15 | 日記
2004年 09月 27日

そうだろうか・・・?

「最上のWebサイト」より
>目についた欠点を矯正することはその人を改善することだというのは教育におけるもっとも良くある間違いだと思う。そうやっても、いびつに縮こまった者に育つだけなのだ。いくら欠点を刈り込んでも長所は少しものびない。



本当にそうだろうか?

いつまでも欠点ばかり目立っていては、事業は進まない。

だめな部分は刈り込んでいかないと、要求されている事象はこなせない。

しゃべる事に長けているようで、肝心な時に適切な説明ができない。いわゆる、長所と短所は表裏の関係にあるような気がします。私は・・・。

学習能力がある人間は、短所を指摘され、良くしようとすると長所も伸びるような気がします。それができない人間は、いつまでたっても上のとおり・・・。

子供をしつけるとかだったらイイでしょうが、給料もらって仕事してるんですから、給料分の成果は出さないと、何を言われるか分からない・・・。
(成果を上げていても、認識されていない?だから・・・減員・・・?・・・?)
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-27 22:14 | 日記
2004年 09月 27日

例によって、減員騒ぎ・・・(..ゞ アセ

例によって、また減員騒ぎ・・・。

発掘調査件数が減ってるから、大型の開発がなくなってるから、減員できるかな?ですって・・・。

何考えてるんでしょうね。一昨年から、大型開発2ヶ所も対応して、小学校の急な増築にもきっちり対応しているんですよ。この辺で、12,000平米、調査期間6ヶ月対応なんてやってるところあります?

500平米の調査で、今、大型調査って言われるご時世ですよ・・・。

その上、ここ6年ほど、確認調査や試掘調査を含めての件数は減るどころか、横ばい状態で、若干微増しています。確かに、一昨年まで、57条届出、遺跡外の試掘調査依頼は年々減っていましたが、調査は減っていません。その上、去年はバブル期も追い越す、届出、試掘依頼が400件を突破し、書類処理だけでも担当はふうふう言ってます。

建築確認申請の遺跡関係の裏書きも400件を越えて、調査にいたるまでに処理する書類が年間800件を越えました。

これって、建築指導関係が3名で処理している1,000件を軽く越える分量ですよね。向こうは3人で対応。こちらは書類処理1名で、現地は書類処理の担当プラス1名の合計2名で対応してます。
これで、減員って、何考えているの?ってなりませんか?

本日、それに対応する書類を作成していましたが、これまでじっとガマンしていた増員要求をすべての項目で書きました。

埋蔵文化財、指定文化財、重要文化財修理、展示室・・・。

コスト削減とマンパワーで何とか乗り切ろうとしている努力を無駄にするような発言は、徹底抗戦です。

ホントに~、用地買収等が進まずに何もできないところが他にあるでしょう~!

やっぱり、文化財は無駄なものと思われている・・・。でも、観光や市の紹介なんかでは文化財を全面的に前に出す・・・。

なんなんだ~~~~!
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-27 21:40 | 日記
2004年 09月 27日

車検!

本日は車検の日!

代車をお願いしていたら、来たのは・・・・ステップワゴン!(..ゞ アセ

車高は高いは、前はみえにくいは、重心高いは、フィルムはってあって横は見えにくいは、オートマだは、変なところにシフトレバーが付いてるは、ハンドルは軽すぎるは、フットサイドブレーキだはで、経験のない装備ばっかり・・・(..ゞ アセ

職場から自宅まで、おっかなびっくりで運転してきました。


おまけに、車庫のルーフは背が低いので、真ん中に寄せて入れないとあたるはで、さんざん・・・。

やっぱりミニバンは苦手です(..ゞ アセ


なんでこんな車がちまたではやっているのか理解不能・・・。


車高低くて、ぶ~んってエンジン回って、ちゃっちゃとシフトチェンジして、きびきび走るのがスキです(*^_^*)ポッ/

あ~あ!9,000回転ぐらいまわるスポーツセダンないかな~・・・・(泣)

明日はEG-6帰ってきます・・・。もう13年のってますが、もう2回ほど車検受けてのるかな?

8,500回転は素敵です(*^_^*)ポッ/




でも、あのフットサイドブレーキって、どうやってドリフトさせるんでしょうね・・・。

オートマでミニバンではドリフトさせん!って?  ごもっとも・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-27 19:49 | 日記
2004年 09月 26日

何とか復活・・・。

金曜日、もうダメかとおもいましたが、体調何とか復活・・・。

でも、まだ頭が回ってないので、日誌も報告だけで・・・。

昨日はおさぼりしましたm(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-26 23:50 | 日記