研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 24日

体調・・・(..ゞ アセ

本日体調不良につき、早く寝ます(..ゞ アセ



15年度決算の内部資料を作っていたのですが、我ながらよくま~こんなややこしい執行をしたかと・・・(..ゞ アセ

流用しまくりの上に、突発事故があったので、財政課から予備費は充当してもらうはで、当初予算も配分もめちゃくちゃです・・・。

元データがエクセルで落とせない上に、まとめているデータはワード文書で、もう大変。

エクセルに金額を入力して、計算して、その数字をワードに打ち込む・・・。なんて無駄な作業だ・・・(..ゞ アセ

・・・・でも、使う人が「ワードで!」って・・・・(泣)

これで、ますます体調が悪くなって、頭クラクラ・・・・。
来年はエクセルデータにしよ~っと・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-24 19:03 | 日記
2004年 09月 23日

掃除(..ゞ アセ

本日は部屋の片付けを行っております(..ゞ アセ

来週、ケーブル会社に方が工事に来るので、通路を確保しないと・・・。
気が付けば、部屋の中がごちゃごちゃと・・・、それに本の山が3山できてました。
おかしいな~片づけたはずなのに・・・と首をかしげる。

PCの前、厳密に言うと、PCで使っているイスの後ろにある本は、目を通した後、ぽいっと置いた形跡です。何も考えずに積んでいる・・・。なんか邪魔だな~と思ったらできていた山(笑)

こんな感じで、部屋の中はいつもごちゃごちゃ・・・。
気が付けば、6本対面でおいている本棚に前にも高い本の山ができていて、もうそこの本はとれません(..ゞ アセ

でも、一度、お家にうかがったことのある、とある大先輩の書斎は、ふすまを開けた瞬間に目の前に本の山が出現しました。入れないので、そのままふすまを閉めました・・・。
これに比べれば、私はまだかわいい方?甘い?



そうそう、明日午後、お医者にいって定番の薬をもらいに行く予定でした、今週なんだかんだと問い合わせ、雑用が多くて、嫌な予感がするのと、同僚で休みを取る人が多いので、来週に変更!
今週、世間でも休みの人が多いのか、朝のラッシュはほとんどなく、車10分で職場着!
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-23 14:07 | 日記
2004年 09月 21日

いそがし~~~~~!(..ゞ アセ

本日は何故か雑用がごちゃごちゃと・・・。

遺物収蔵庫の雑草対策、とある人の履歴問い合わせ、業者打ち合わせ2件、遺物貸し出し依頼(地元の町会で地域歴史の展示室を作るので、遺物を貸して欲しいとのこと。)・・・。

サイトのメンテもしないといけなかったのですが、PCがなかなか空かずに、結局できず・・・。
それで、そのPCを占有していた人から、「サイトのアップはまだだったんですね~!」だって・・・。できるか~(笑)


横手では、週末にあった銭研大会の内容について、ごちゃごちゃ不満を言う人もいて・・・。
不満があったら討論の時に質問しなさい・・・(..ゞ アセ

それにしても、「中世の無文銭は、鍛造で作られていて、使い方は祭祀的」が議論されていたようで・・・。それについてごちゃごちゃと・・・。

銭は鍛造では作りません。銅合金なりをたたいて形を作ることは考えられますが、それは鍛造とは言わない・・・。
第一、大量に作る必要があるのですから、鋳造が一番効果的。銅銭にしても銀銭にしても、融点が低いので、絶対効果的・・・。鍛造するのは鉄関係です・・・。

あと、近代化遺産もまだ決着がついていません。これも、横手からごちゃごちゃと・・・。

ふ~疲れた(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-21 23:37 | 日記
2004年 09月 20日

体調・・・(..ゞ アセ

本日はちょっともちなおしました・・・(..ゞ アセ

朝から違う薬を買いに・・・。漢方なんでちょっと高いですが、量が入っているだけなので。
同じ薬で、S顆粒とかになると倍くらいの単価になります。

これがまた、風邪薬なんですが、内臓系の炎症に効くみたいで・・・。先に飲んでたものも入っているので、そっちヤメ・・・。3K損した気分? ただ、あちらはだるくなったときに飲めるので、とっときます。

この週末までに体調を直さないと、研究会、ネット環境変更と、仕事以外でいろいろと忙しい!

? 仕事ですか? 古文書講座が終わったので、しばらく土日のイベントはありません。
今回の展示会は、講演会が一回!(こんなんでイイのだろうか?・・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-20 20:20 | 日記
2004年 09月 20日

LANボード

とりあえず完成しました。ネットワーク関係で、立ち上がるまでちょっと時間がかかるようになりましたが、こんなものかな?
最初、ちょっとトラブッたので、ちょっと焦りましたが、何とかなりました・・・。

ただ、やっぱデフォルトで付いていたLANボードでないのと、苦ソーテックでWIN98SEでケーブルはちょっと荷が重そうです。

とりあえず、WIN2000のノートに設定関係移設しといて、不測の事態にそなえるか? さっさとXp機を準備するかです。でも、あまり時間がない(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-20 18:08 | 日記
2004年 09月 19日

サイトアクセス数

今月になってちょっと落ち着いたというか、平常に戻りました(^^

先月というか、今月はじめまで凄い数でしたが、それ以前にもどりつつある。
でも、カウンター止まったり、トップページが飛んでいたりするので、毎日一回は私自身がトップからアクセスして確認してます。その分がちょっと多い(^^
これまでは、私自身はトップから入らずに、途中から入って不具合チェックとかしてました。

管理人がどんどんカウンター回しても意味がないでしょう?

さてさて、FC2さんもちょっと不具合が多いので、ケーブル移行につき、サイトをそちらに移すこと検討中。CGIも使えるし・・・。ただ、ケーブル会社で用意してあるものだけですけど使えるの・・・。

移行してちょっと試してから判断します。デザインも変えたいんですが、コンテンツが充実していないのに、見てくれだけ変更しても、「何じゃこれ?」って言われるだけのような・・・。

うだ話ばっかり書かないで、その他コンテンツの充実が先!
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-19 18:18 | 日記
2004年 09月 19日

PC三昧

本日は久しぶり?にのんびりと・・・。

メインのデスクトップのバックアップとったり、アップデートしたり、TP390Xのアップデートしたりして・・・。WIN2000のアップデート怠っていました。いっぱいあった!(^^

デスクトップですが、ケーブル変更に向けいろいろとやらなくてはで、毎日ちょっとずつやっていきます。でも、一番の問題はLANボードの取り付け。

ついてなかった機械なので、ボードを買ってありましたが、つけてません。IRQがあたって不具合がでたら困るので・・・。バックアップ作業終了後、チャレンジ・・・。

だか、しかし、その前に部屋を片付けないと、作業する場所がありません。
筐体あけて、ボードさして、ドライバー入れて・・・。ドライバーが先かな?説明書読まないと(^^

のんびり日誌でした。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-19 17:10 | 日記
2004年 09月 18日

仕事だ~~~~~!(..ゞ アセ

本日も午後休日出勤。古文書講座の最終日・・・。


参加人数が最終日に向かって減少気味・・・。初回の盛況は何だったのか?

もう読める人が多くなっているので、ボランティア活動や自主研究グループみたいなものを立ち上げて、活動して頂ければと思うのですが、なかなかうまく行きません。

皆さん、自分の教養を高める、知的好奇心を満たす方が先で、その段階でストップします。

他の市では、古文書研究会なんてグループが立ち上がっていまして、どんどん調査して、シンポして、出版なんかもしてと、なかなかです。



できたら、古文書調査に協力してもらえると嬉しいのですが・・・。啓発効果と不足しているアルバイト賃金のフォロー・・・。後者の方が切実だったりして・・・。(..ゞ アセ
いかんいかん不届きな考え方・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-18 11:16 | 日記
2004年 09月 17日

近代化遺産

ちょっと前?だいぶ前に、近代化遺産の調査が来てましたよね。もうすぐ締め切りかな?
担当が、もぞもぞ動き出してます。

ず~~~~っと前に、一度、調査したものを送ってあったのですが、そのデータに基づいて、再調査依頼。この後本格的に調査をするようです。
で、今回、各地を回る前から、「ここない!ここない!ここもない!」と現地を見なくても、既に発掘調査の対応なんかで、工場等が無くなってところばかり・・・。2/3近くのものが無くなってました。
市の方向性で、内陸にある工場は閉鎖して、新しく埋め立てた所に各企業を誘致。内陸は住宅専用地にする算段ですので・・・。

今回の調査表を作るのも、極端に数が減っているので、楽やんけ~と踏んでいたら大違い!

残っているところは残っているところで、大きな改変を受けていて、何がなんだか分からない。会社の経営上、その工場用地は転売予定で、調査拒否なんて所も・・・。結局、現状写真撮影の交渉もなかなか進まず、なかなか大変です。交渉しながら、毎日、どこかに出かけて写真撮影、調査表の作成。
(次の展示会の準備ができません(..ゞ アセ)

そこで、おもしろいことが・・・。

「文化財の調査です。」って言った瞬間、「文化財になるの?」、「利用が制限されるの?」のお返事をいただき・・・。「文化財指定が目的ではなく、近代化の様子を調べるのが主です。」と何度も説明して、安心してもらう事から入らないといけません。よって、どうしても電話交渉が長くなる・・・。
近代なのでそんなに簡単には指定物件にはなりませんとも言えず、なかなか大変です。

でも、皆さん、「文化財調査=文化財指定=利用が制限される!」が完全にインプットされているって、なかなか・・・。どう理解したら良いのか?・・・良いこと?悪いこと?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-17 20:02 | 日記
2004年 09月 17日

ネット環境。

やっとブロードバンドに変更です。本日、ケーブルテレビ会社に申し込み・・・。案外簡単でした。

工事終了後、テレビはデジタル、ネットはブロード、電話も変更!(ちなみにIPフォンではありません・・・。)

ネットは下り30M、上り2Mですので、電話会社より貧弱ですが、サービス等を比較して決めました。ネットだけで見ると、ちょっと高めかもしれませんが、トータルで見たらとんとんかな?テレビも地上は全然見なくなってますし・・・多チャンネルはなかなかです。

月末に工事なので、しばらく遅いままですが、各種ダウンロード等ラクチンになる?
PCはとりあえずこのままで・・・。10月中にはXp機に変更かな?

それよりも先にルーターで複数台つなげるようにしないと・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-17 19:40 | 日記