研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 16日

手が・・・、刺激が・・・(..ゞ アセ

頼まれ仕事終わってから、書けなくなりました(..ゞ アセ

頼まれ仕事、文字数だと凄い分量です。1,600字設定で60Pぐらい?行あけとかもあるので、びっちりではありませんが・・・。

その後、文章に戻ってみたら、書けなくなった・・・。

春から持続していた、ある外圧からの刺激も薄れ、ちょっとやる気減退・・・。

瓦でも見に行けば気持ちが晴れるのかもしれませんが、なにか悶々と・・・。
(下でも書いたとおり・・・。)

なにか刺激がないと、だれかを撃沈してやる、こんな説おかしいやんけ~って、外圧がないと、どうも書けないようです・・・。



研究者には一番向かないタイプ(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-16 22:02 | 日記
2004年 09月 16日

図録の2校目

本日、展示図録の2校目が到着。本来は明日納品目標でしたが・・・。

月曜日バックできる様に、担当がダンドリ・・・。本紙色校正もしないといけませんので、結局納品は月末か?(..ゞ アセ

その後、印刷に不具合がありでもしたら、刷り直し・・・(泣)
一体、いつ仕上がるの?



そうそう、昨日、破損したお軸、修理があがってきたので、所有者報告。元よりも良くなったので、事なきを得ました。それにしても風袋直すだけで、50Kはちょっと痛い。でも安い・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-16 20:27 | 日記
2004年 09月 15日

う~~~唸る!

今年は後何本か文章を書くつもりでしたが、ちょっとやる気がなくなってるというか・・・。

遺物関係二本と遺跡関係一本?でも、遺物関係はどうもおもしろくなくて、時間ばっかり過ぎるので、遺構関係一本に絞るかです。遺物だけはどうもおもしろくない・・・。

遺構関係も既に口頭発表してありますので、レジメをふくらませて、図面を作ればほぼ完成!全体を表すためのステップに必要なものですが、もう固まったものなので、楽しみもなく・・・。

一番おもしろくないのは、通説なりを攻撃できないことかな?
今でも通説になっていることを打破できる内容なのですが、私の中ではその通説は既に打破しておりまして・・・。今更書いてもおもしろくない・・・。

頭がフレッシュな内、発表した時に書いとけば良かったな~。と反省しきり・・・。今年、この状態に入ったものを書いて、なんだかやる気をなくしたこともありますが・・・。

と、なんだ気持ちが落ち着かず・・・。支離滅裂です(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-15 19:09 | 日記
2004年 09月 14日

また調子が・・・。

また調子が悪くなってます・・・。今回はお医者にいかず、市販薬にて対処。漢方です。
それにしても何でも対応できる薬で、ちょっと変?(^^

肝機能障害関係で検索かけてから、ドラッグストアーにて購入。そこそこ値がしますが、しょうがない・・・。一日仕事になりそうですし、お医者・・・。

よって本日は、日誌その他はお休み?
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-14 20:17 | 日記
2004年 09月 13日

あるスペシャリスト養成講座

と、はっきりかけませんが、とあるスペシャリスト養成講座の副代表をある人がやってます。
でも、どう見てもその人、その実態について知っている、体験している風ではないんですね。
こんなので、ホントにスペシャリストを養成できるのか、非常に疑問です。

バスケの選手がサッカーのコーチになる人を養成するみたいな感じです。コレって可能でしょうか?

今回のオリンピック、確かトライアスロンの監督はレスリングの金メダリストと聞いてびっくりしましたが、金メダルをとる心得を伝授する、精神的な鍛錬に経験をいかす、とか言う目的があったそうで、それで何となく納得。それとスポーツですからね~、直接的には選手の問題ですし・・・。それと、オリンピック、メダルと何となく共通点がありますし・・・。

上でいったのはこんな感じではなくて、人の人生そのものにかかわる問題ですから、凄く心配です。

この人のかかわるものは、こんな感じのが多くて、ホント大丈夫?といつも心配しています。
え?その人の事ではありませんよ、話を聞いた人たちの今後です。



あと、週休2日になって、コンビニなんかに子供がたむろしたりしないように、子供の居場所を考えましょうてな研究グループもあったりして。

私、コレには目が点になりました。土曜日休みになっても、塾にいく日が増えるだけです・・・。
実態を理解していないお役所は困りますね・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-13 20:43 | 日記
2004年 09月 12日

うだ話

うだ話ですが、おもしろいので本にしましょう~って冗談言う人がいます(..ゞ アセ

書いてる時から、あっちにふらふら、こっちにふらふらと話題をとばすので、とても本にするものでないと・・・。それと、参考文献とか全部あげないといけないので、非常にめんどくさい・・・。
(参考文献とかしっかりひきたくないので、うだ話ってことにしてネットで公開しているのに・・・。ちゃんとする気があるなら、投稿してます(^^)

よって、冗談といえでも無視(笑)

で、今日、あまりに疲れたので、うだうだとうだ話を読み直していました。(もち、誤字脱字発見多数で修正!修正!(..ゞ アセ  それとあれは、今日みたいにうだうだと読むものです・・・。)

で、発見!何を元にして書いてるのか、書いた本人が分からない・・・!!!
よって、よく分かりません。ある時点から、わかりにくいな~と思い、何を発端にして書いたかが分かるように、引用なりしてますが、初期のものは分からない・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-12 21:38 | 日記
2004年 09月 12日

仕事・・・終わった(..ゞ アセ

今日は、暑かったです。座ってるだけでも、汗がタラタラ・・・。今日、水分何Lとったかな・・・。



そうそうネット環境ですが、ここに来て迷ってます。Bフレにするかケーブルにするか・・・。

ケーブルの方が電話も付けて断然お安いですが(すでにTVはあり)、回線速度が・・・。特に上りが2M。

100Mといっても実際は15Mぐらいしか出ないので一緒なのですが、やっぱり重いものをアップしようとすると、この辺が痛い・・・。下りは実際の速度は同じ。(Bフレ100M、ケーブル30Mでも、上記のとおり実際は15Mぐらい・・・。)


ネット環境が変わって、画像関係もアップかな?とおもっていましたが、どうするか・・・。

お安い方で行くかな?電話もつけて・・・。ただ、Bフレは工事費無料と12ヶ月値引きサービスしてるんですよね~(..ゞ アセ

だから、悩む・・・・。

それと、全然使っていない本メアドでスパムが沢山来ますので、ケーブルにするとこの辺が簡単に解消・・・。悩む!悩む!悩む!
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-12 19:05 | 日記
2004年 09月 11日

明日は仕事(..ゞ アセ  (泣)

今日はちょっとのんびりしました。原稿直したり、図面いじったり・・・。

明日は仕事です。朝の6:45から(..ゞ アセ

違うセクションの手伝い仕事で、交通整理と写真係・・・。
こんなこと、わざわざ正社員がしなくても、なんとでもなるのに、何故?
(手伝い要員の超過勤務代がもったいないです・・・。)

来年の予算削減でこのイベントが無くなりますように・・・!
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-11 22:34 | 日記
2004年 09月 11日

高麗青磁の誕生

大阪市立東洋陶磁美術館 平成16年9月18日から12月12日

a0009707_0194740.jpg


韓国の3つの美術館の窯出土コレクションと当館所蔵品の展示会。なかなかおもしろそうです。(ちなみに写真はチラシのウラ・・・。)

いつも完形品の展示が多いですが、今度は破片の展示もありそうで・・・。
断面とかウラ(高台)とかの観察もできるかもです(^^
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-11 00:18 | 日記
2004年 09月 10日

学会誌

って、ホントに審査してるのでしょうか?それと掲載前提でも、書き直し等の指示をしてるのか?

最近、ほぼ同時に来た雑誌見ての素直な感想・・・。

あるところで、反論等は積極的にご投稿下さいとありましたので、一本書こうかと思いましたが、内容的にはイイとしても、会議室で書いたとおり、「はじめに」の部分で、おかしな事書いてあるので、どうも読めない・・・。

内容はそこそこ行ってますし、結論は置くとしても(個人的には、その結論は間違っていると・・・思います。)、新しい考えのあり方を打ち出していますので、一定評価できる。ただ、やっぱり、研究の目的の前提が納得できないので、全体の評価はマイナス?

よって、反論の書きようがない(..ゞ アセ

ネットが精一杯かな?紙に印刷はもったいない・・・反論!



古代学研究最新号、1本目(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-10 21:13 | 日記