研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 09日

お休みm(_ _)mペコ

体調不良につき、日誌お休みm(_ _)mペコ

そうそう、うだ話アップしました。学会批判?(^^
BBSにかけないので・・・。あの話題が終わるまで・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-09 19:30 | 日記
2004年 09月 08日

また地震が・・・

さっきありました。最近のは地面ごと揺れる感じで、今まで経験したものとは違う・・・・怖い(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-08 23:59 | 日記
2004年 09月 08日

例によって・・・。

台風被害甚大だったようで、お見舞い申し上げます。

さて、例により指定文化財の巡回。

登録文化財のお家2件が、蔵の漆喰が落ちる被害あり。地震と風と両方の被害のようです。
それぞれ、自費にて修理、復旧。文化庁等への報告も必要なし。大阪府には電話で口頭連絡。こんなモンです。

重要文化財も小さな修理は所有者で負担ですし、毀損の届出を出すだけ。コレで、文化財保護法によって守られていると言えますか?(泣)


例によって、担当はしんどかった~!を連発。1日がかり、ご苦労様でした。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-08 19:07 | 日記
2004年 09月 07日

大○歴○学会

今年、入会して投稿でもしようかと思いましたが、やっぱりやめ・・・。
考古学関係者の会員が非常に少なく、雑誌を購入してもほとんど意味がない!
それに、委員のメンツがどう見ても納得できません・・・。

大会発表も審査ありってことになってますが、前回の近世史部会はトンデモ状態だったようですし、ホントに審査通ったの?審査してるの?てな感じですかね~・・・。


数年前、躍起になって考古部会の会員獲得に動いておられましたが、
やっぱりね~。他で会員してますので、そこに投稿するか?
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-07 21:14 | 日記
2004年 09月 07日

18号!

凄い風です。雨がそれほどでも無いので、職場待機もなく!

朝は出勤時に地震で車が「ぐらぐら!」

ホントどうなっているのでしょうか?

台風、皆さんお気お付けください。こんな日は外に出ないで。ものにあたって怪我されてる方も多いので・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-07 18:16 | 日記
2004年 09月 07日

文化財保護法

文化財保護法に、発掘調査費用の原因者負担が明文化されていないと、評判が悪いようです。しかし、個人的には、これ以上あの法律に細々したことを盛り込んで欲しくはありません。

今、確認調査するだけでも、57条の大阪府の進達(役所用語。府や省庁に書類を送ることです。)から始まって、7通?ぐらいの種類をつくる必要があります。その上、開発者に対しての回答や本格調査用の調査計画書などなど、膨大な事務処理があります。

その上に原因者負担なんぞ入れられた日には、民法関係からひいてきた条文で、また書類をつくってとなりそうで、調査に進むまでに、書類作りに忙殺される?(今でも大変ですが・・・。)

それと、開発者の経済状態や資金調達能力を加味せずに、何でもかんでも調査費です=費用負担ですとなると、開発した後に、開発者が破産てなこともあり得ます。(私たちが扱うものは、個人のマンション建設などが多いので・・・。)

下水道の受益者負担と桁数がいくつも変わってきます。

今みたいに、協力を求めることができる、開発者もできる範囲で費用を負担するという形が、一番適していると思っています。

この辺、一度、うだ話にしっかり書きますね。(^^
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-07 00:18 | 日記
2004年 09月 06日

地震!

昨日の地震はホント怖かったです。いろいろと被害が出てますね。

阪神淡路大震災を地元で経験した同僚は、あの後にドカン!ドカン!という揺れが来るかとちょっと身構えたけど、無かったので拍子抜けとのこと。でも、私たちは怖かったです。建物の床ごと、ぐらぐら揺れるんですから・・・。

被害にあった方々、お見舞い申し上げます。

さて、先週に引き続き、本日も地震被害調査で、担当者が朝から走り回っていました。
(実は彼女は、阪神淡路大震災経験者!)

ほとんど被害は無かったのですが、今年度から修理に入った、重要文化財の壁が一部崩落。と言ってもちょっとですが・・・。阪神淡路大震災の時に壁が崩れて、修理したところがまた壊れたとのこと。旧材と新材の力関係か?

とりあえず、毀損届出を文化庁に出して、現地は仮復旧。来年後半以降で、その辺は全て解体するところなので、今、ちゃんと復旧しても・・・。

と、一息ついていると、また台風です。18号、19号。直撃はないようですが、過ぎた後、また担当が巡回します・・・。
台風の時は。山の上の天然記念物も確認に行かないといけませんので、それだけで半日がかり・・・。今日も、疲れた疲れたを連発してました・・・。ご苦労様m(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-06 18:07 | 日記
2004年 09月 05日

また台風・・・。

18号が接近中というか、沖縄他では被害が出ているそうな。週末、週末で台風ばっかりで、それもほぼ同じようなコース。日本の西側を通過するので、風、雨で大変です。
今年は台風多くて、被害が多くて、どうなっているんでしょうか?

現場の追い込みに入っている方々も、心配では?
しばらく前に、足場関係の事故が多かったので、最近はちゃんと対策されていると思いますが・・・。

さて、雨戸復旧。ちょっとゆがんでいるのを金槌でたたいて修正しました。一応閉まるようになりました。ただ、根本的な問題がありそうなので、再度調査して、どうするか検討!とりあえず、台風が来る前に閉まるようになって、ほっとしました・・・。

職場で、待機がかかると帰宅できません。ただ、私たちのセクションは、学校施設に赴いて、避難住民の誘導と食料他の配給?

ただ、連絡網が電話回線なので、電話線が切れたらどうなるのか?(..ゞ アセ
(不十分な防災対策でした・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-05 18:36 | 日記
2004年 09月 05日

ネタ書き・・・。

うだ話なり、会議室なり、BBSなり、その日に送付されてきたものを見て、昼休みにカキカキしているものが多いです。で!フラッシュメモリーに入れて、帰宅後アップ。

しかし、ここ2ヶ月ほど、書きながらアップし忘れていたのがあり、本日、BBSと会議室にアップしました。もう一つあったのですが、時期的に古すぎたのでやめました・・・。

なんだかやってることと、考えてることがバラバラ・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-05 12:24 | 日記
2004年 09月 05日

考古学辞典。

ある用件で、考古学辞典なるものを学生時代以来、はじめてじっくり読みました。
前にも書いたかな?たぶん・・・。

いろいろ調べているうちに、肝心の用語が無かったり、説明不足だったり、肝心の遺物の説明が無かったり、変に偏った説明だったりと、トホホの状態でした。

執筆陣はそうそうたるメンバーでして、説明の後に名前まで入っている。
名前が入っているんですから、もうちょっと責任を持って書いてもらいたいものです・・・。

編集もよくこんなの通したかな~、と唖然としました。三○堂さん!(^^

結局、自分が持ってる、その時代の単行本なり、報告書なりをひっくり返して、調べないといけないはめに・・・。ちょっとの事でしたが、メチャンコ時間がかかりました。
こんな事なら初めから全部自分で調べればよかった・・・、安易に考えていた私がいけない?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-05 00:18 | 日記