研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

○○検査情報!

29日ですが、検査あたったそうです。午前中に就学(訂正しました)援助の関係の検査があり、午後から学校建設関係。それで終わると思ったら、「文化財お願いします!」との発言で、みんな騒然と・・・(^^

国庫事業にした建設のあり方、その件数、調査内容を聞いて、賃金の単価決定、支払い方法、ユンボ借り上げの単価決定方法と内容、書類の徹底的な検査。書類自身は何も問題なくうまく行ったとのこと。

だた、支払い関係の書類(支出命令書)を準備してなかったので、その部分ちょっと注意されたそうですが、建設関係で出していた中に一部入っていたので、それを見て適切に支払い業務が進んでいることを確認してもらってOK!

その後、遺物収蔵庫の実地検査。遺物の書類処理と保管、公開が適切に行われているかのチェックでした。今回見せた収蔵庫はすべて民間開発調査の遺物を入れているので、もの自身は国庫事業に直接関係なしです。よって問題なし・・・。

整然とコンテナを並べてありますし、一角に遺物展示コーナーもあるので、うまく行きました。それに、庁舎ロビーのケースで、年4回出土遺物展示会をしていますし(検査会場に行くまでにみられるので、それで納得されました)、郷土資料展示室で年1回程度の埋蔵文化財展示をしていることを話してOK。

書類審査で約2時間?、収蔵庫で約1時間で終了とのことでした。

事業はしっかり遂行してますので、予想どおり、私不在でもなにも問題無しでした!(^^



ただ、他の人間ははじめてだったので、非常に緊張していたこと、検査官の質問が理解できずにちょっともたついたなどなど、小さなトラブルもあったとのこと。

ま!何も指摘が無かったので、大成功でした!

皆さん、ご苦労様でしたm(_ _)mペコ
(こんなことなら、国交省関係の検査とかに立ち会ってもらって、場慣れしてもらっておけば良かったかな? でも、ちゃんと事業をしてれば問題なしですので・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2004-11-30 20:07 | 日記
2004年 11月 30日

原稿仕上がり・・・。

懸案だった原稿仕上がりました。ワードでのレイアウトが今一うまく無いので、ページメーカーで写真部分をレイアウト・・・。原稿を打ち出したので、後はテキストデータ、ワードデータ、画像データをCD-Rに焼き焼きして発送!

原稿集まってないと聞いていたのですが、すべて集まっていたとのこと・・・。残りは私だけだった(..ゞ アセ  仕上がりが遅くなったらいけないと思い、「出すの遅かったし、引っ込めようか?」というと・・・、「困ります!」との回答でした。そんなに分量ないのですが・・・(^^

さ~、これが終わったら、ちょっと大きなものに着手・・・。未購入だった書籍もすべてそろって、だいたい目をとおしました。後は、再度発掘調査報告書にあたり直して、カキカキします。

投稿する所の腹づもりはできていますが、審査通るか?楽しみです・・・。考古資料を使いながら、バシバシ歴史系のものに仕上げる予定です。そんでもって、考古系学会に投稿!

ほとんどいやがらせ?(笑)

ちょっとチャレンジです!
[PR]

by amuro1900 | 2004-11-30 19:48 | 日記
2004年 11月 30日

一応・・・無事帰宅。ふ~(..ゞ アセ

行きも、帰りも、飛行機が遅れました。しかし、何とか帰宅しました。ちょっと疲れました。

昨日は、発表自体、早朝の発表であり、時間がおしたので、可も無く不可もなく?その後は、シンポに突入・・・。

夕刻の懇親会の後に、学会理事による下打ち合わせに付きあわされて・・・、女性ばかりの中に男が一人・・・。懇親会で必死に食べ過ぎて(ちょっとおなかが空いていたもので(笑))、おなかぱんぱん状態で、知らない研究者の氏名が飛び交っているなか、黙々とアップルティーを飲んでいました。

それにしても、この学会は、大御所の研究者と女性陣理事が非常に元気で、ちょっとたじたじでした。考古学ではちょっと考えられないような?

いろいろと刺激を受け、有意義な一日(^^

29日は荷造りをして、ゆうパックで発送。その後、マッサージに行き、身体のこりをほぐしました。向かう行程と一日学会でスーツすがたの革靴では疲れると予想していたとおり、身体バキバキ!整体師さんにこりをほぐしてもらって、復活!ちょっとのんびりしてから帰路に・・・。

はじめての歴史学会での発表でしたが、考古学だけでは得られない収穫があり、得した気分です。

スタッフの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)mペコ




そうそう、学会のサイトがあまりぱっとしないので、ちょっと実働部隊として動いてくれないかとの提案もあり・・・。理事会にかけてからとのことですが、そのままさせられるかも?

ま、ちょこっと整理するぐらいなできますが・・・、良いデザインと言われても、私のサイトがあの程度ですので、ちょっと焦る?

本格的にデザイン勉強するかな?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-11-30 00:42 | 日記
2004年 11月 29日

学会発表終了

発表終了しました。持ち時間20分をちょっと超過!(^^

結局、前提条件なり遺跡の説明に時間を取られ、論証の部分ははしょりました。よって質問なし・・・。

ま! 大阪でもほとんど知られていない貝塚寺内を関東で発表することに、少し問題ありかな?  一応、寺内の宣伝ができたので、OKかな?(^^

貝塚は寛永寺との深い関係がありますが、いままで関東では全く知られていなかったので、ちょっと宣伝してみました。今後、地方(じかた)の文書調査とともに、寛永寺関係の文書調査をすすめないと!

シンポはまたの機会に・・・・・・・・・・・・・・(^^


事務連絡:わざわざ遠方からありがとうございました。m(_ _)mぺこ
             たった30分のために・・・・。軽いオフ会でしたね(謎)
[PR]

by amuro1900 | 2004-11-29 00:57 | 日記
2004年 11月 27日

FinePix 40i

また買ってしましました。中古・・・・(^^

安かったもので・・・・。2Mなので職場で必要なスナップ撮影用にするかな?
資料室は4Mを使ってますが、本庁の事務所の方は1.3Mなもので・・・。

来週入金して発送してもらうので、それまでに考えます・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-11-27 21:39 | 日記
2004年 11月 25日

来週の○○検査・・・。

なんだか知りませんが、検査の対象が14、15年度だって公表されているのに、そっちはほとんど問題にならず、それ以前の11から13年度のことばかり指示が来ます・・・谷町○丁目から・・・。

あげくのはてに、最低賃金法をムシしたほうな発言が出るはで、ほとほとです。

何考えているのでしょうね?対象の年度申請、事業がおかしい場合は、5年さかのぼりでチェックされましが、まだチェックもされていない状態で、やいやい言わないで欲しいです。

それでなくても、うちの当日の配置やだんどりが決まってなくて、どうなるのか考え込んでいます。総務を取りきしる課から全く指示無し。いつもなら、場所、人員の配置表があって、いつまでに書類関係を会場に搬入、支出命令書の事前チェックはいつまでなどと指示があり、着々と準備が進んでいくんですが・・・。今回は、何も無し!

猶予は明日一日ですよ・・・。

今日は職場で担当に検査の受け方や心構えを伝授してました。ま!完璧にできてますので、検査されても何も心配ないですが(^^

それにしても上部団体の動きや発言、理解に苦しみます・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-11-25 20:43 | 日記
2004年 11月 25日

CAMEDIA

C-3030ZOOM、中古で購入・・・(*^_^*)ポッ/

ぶつけた跡とかスリキズ多いですが、なかなかです。3.3Mだし・・・。第一、購入価格が8Kです(^^

オークションではすべて付いていて14から15Kですし、3040のF1.8はもうちょっと値がはります。

すでに5050ZOOMを持っているので、F1.8は入手済み。こちらは大事な写真や遺物を撮ったり。ただ、重いのでちょっとしんどかった・・・(泣)。
(ホントは4040が欲しかったのですが・・・)

3030はサブ機としてスナップ撮ったり、いろいろ遊びで。軽いし!

これで1.3M、2Mはコレクションとして収納!
[PR]

by amuro1900 | 2004-11-25 19:19
2004年 11月 24日

寺内町研究2

最近、未購入だった寺内町の研究関係の書籍、ゾクゾク到着・・・。
(新刊だったり古本だったり・・・5Kを境にしてそれより高いものは古本を一所懸命探します(^^)

はじめになどの前提条件として、拙稿を引用されていて、ちょっと驚きました。
ありがとうございますm(_ _)mペコ

でもな~、いかんせん古すぎるんです・・・。(これ、前にも書きましたね!)

その後、長いこと出してませんんでしたが、昨年をスタートとして、今年1本出て、来年は2本出る予定です。それとこれからまとめるものを入れると、来年3本?
(ただし、これはまだ打診もしてないので、ボツの可能性あり・・・(..ゞ アセ)

これで一定考えていたことはすべてはき出しました。

あと、修理の関係で、願泉寺の基壇部分の調査を提案されていますので、それで何か変わったら、また書くかも?

この辺、落ち着いたら、次、動物にするかどうするか・・・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-11-24 21:06 | 日記
2004年 11月 24日

検査結果!

本日、診察にいってきました。

血液検査、1項目をのぞいて、すべて正常値!よって経口薬の服用は中止とあいなりました!

薬物感受性検査もすべて陰性・・・。よって、本日より神経内科の経口薬服用開始!これでやっとアクセルが踏み込めます、8,500回転!(^^  ちがうって?

結局、すべてのウイルス感染、食生活、全く関係ない、原因不明の急性肝炎!

え!なんにもならない!怖い!どうしよう!(..ゞ アセ

念のため、2ヶ月後に血液検査して様子をみることに・・・。しばらく経過を見る必要ありかな? 急にしんどくなったり、尿が褐色になったらすぐ通院するように、とのこと・・・。



本日はそれよりも鼻炎の発熱でちょっとまいっています・・・。早く寝ますm(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2004-11-24 18:41 | 日記
2004年 11月 23日

あれるぎー!

あれるぎーの薬と肝臓の薬、飲みあわせが悪いのか、ちょっと体調不良です。昼間、熱でぼ~っとしてました。悪寒が出るほどの熱ではありませんが・・・。

それとも、あれるぎーの薬に身体がまいっているのか?なんせ、1年以上これらの薬から遠ざかっていましたので・・・(耳鼻科に行かなくてもいいように、頑張ったのに・・・)。

結局、退院してから、身体がすっきりせず、頭、ぼ~っとしてたので、本サイトの3つの掲示板とこのブログは「うだうだ話」化しています。せっかく、応援頂いているのに・・・。
こんなんで、週末の発表、乗り切れるかな?

関係者の皆さん、ご迷惑おかけします・・・m(_ _)m
[PR]

by amuro1900 | 2004-11-23 20:14 | 日記