研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 31日

昔、目指していたものは・・・。

Singer,Song writer and Archeologist・・・(^^

Singer:挫折。歌わなくなったので、声も出なくなりました。昔は2オクターブ半出たのに(泣)
Song writer:オリジナル10曲程度で・・・挫折
Archeologist:単なる掘り屋で、今では木っ端○人(..ゞ アセ

今はすべて趣味?

子供のころは、先生にあこがれて、その後化学者になりたくて、一時なりたいものがなくなって、高校3年の時文系クラスを選んで、大学受験で何故か史学科、考古学関係を受験・・・。

大学卒業後、全くなるつもりの無かったこの業界に・・・。

結局、ふらふらして、妥協の連続?

入院している時、ず~っと考えていました。ホントくだらない人生をすごして、その上、今年は・・・・、

厄年!

来年は良いこと無いかな~!と思いつつ、↓では暗い話題を書いてました・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-31 21:16 | 日記
2004年 12月 31日

とあるところのアクセス解析

今回ご紹介するデータは、とあるところの数ヶ月間の解析結果です。

a0009707_16283488.gif


a0009707_16284898.gif


ブラウザではIE6、OSではXpの一人勝ち状態ですね・・・。
だから、サイト作りに古いブラウザなどを気にする必要はないのかな?

ただ、経験的にいうとOSとブラウザの組み合わせの問題が多少あるかもしれません。
(PCのスペックもですが・・・。)
私の場合、98SEでIE6はメチャンコ遅いので、Lunascapeを使っています。(ただしコンポーネントはIE6を使っているので、解析ではIE6と表示されます。)
XpでIE6は元々標準なので相性は良いのですが、MEのIE5.5が一番使い安い様な気がします・・・。

林檎さん、IEはとにかくだめなところが多いですね・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-31 16:36 | 日記
2004年 12月 30日

来年・・・・

この3年間ですべての分野でコストダウンをはかってきました。特に外注関係は、安易な発注はしない、コストの徹底的な見直し・・・。

ほぼ1回分の展示会費用で、企画展、特別展あわせて年間4回できるところまできました。

出版という点でも力を入れて、展示会はスリムでもいいから図録を作ること、これまで10数年かけて調査してきた古文書の目録を作ること・・・。

コスト削減と調査成果の市民への還元・・・。

でも、もう予算的に無理みたいですね。


外注のコスト削減をすると職員の手作業が増えます。写真渡しをやめスキャンデータにする。ほぼ完全原稿の形で作る。展示タイトルパネルの作成。

古文書目録はデータベースソフトで完全原稿を作って、ダイレクト印刷・・・。原稿作成と同時に校正作業も・・・。

今年、職員の超過勤務のあり方について問題になりました。3年前から極端に増えていると・・・。ずば~っとまでいきませんが、来年度大幅削減・・・。

金がないときこそマンパワーが必要なのに、人員増を望めない現状では超過勤務が増えるのは当たり前では?

来年度どうするか、3月末までに考えます・・・。

せめてもの救いは、埋蔵文化財で大型開発が予定されていないことかな?
ここ2年ほど、立て続けに大型開発が有りましたので・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-30 23:19 | 日記
2004年 12月 30日

年賀状・・・。

今、書き終えました(..ゞ アセ

市町村合併で、いろいろ探しながらですので、ちょっと大変・・・。

ネットのお知り合いには、デジタルで出します・・・。いらない?(..ゞ アセ



来年はいろいろと節目の年のようで、同窓会的なものがゾクゾク告知されてきます。
よって、旧知の人たちとは会えるかも?
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-30 14:58 | 日記
2004年 12月 29日

サイト・・・。

サイト作りの基本的な考え方は、簡単なタグで閲覧しやすいものを目指しています。

そうすると、テキストエディタで作れますので、作る時も特別なソフトに頼ることなく、PCがあれば何処でもできる。窓達、林檎関係なく・・・。単純ですので、どんなブラウザでも閲覧可能・・・。

と、思って作っていましたが、平面的なものになるので、ちょっとおもしろくない!

で、簡単なタグで、はそのままに、立体的に見える様な方法を模索していました。

IEを基準にして、いろいろやった結果、できた~と思ったら、他のブラウザではX・・・(泣)

結局、諦めました・・・(大泣)

やっぱり小難しい技術を使わないと無理なような!でも、小難しいタグは知らないし・・・(あ!未熟なことがばれた・・・。)

私にサイトを作ることを勧めた元上司は、テキストエディタでjavascriptが記述できる人でした・・・(..ゞ アセ

a0009707_20183351.jpg

最近作ってみた、とあるところのサイト

[PR]

by amuro1900 | 2004-12-29 20:09 | 日記
2004年 12月 29日

校正!

とある研究会に投稿した文章の校正が帰ってくるかと思っていましたが、結局来なかった!
ま!最終原稿を12月の頭に提出したので、ちょっと無理?

会の総会が2月の中頃にありますので、それを目標に刊行したいとのことですが、無理だろな~・・・。

そのころだったら、執筆者校正が関の山?ちなみに、執筆者校正は1回だけです。
前回、適当に校正してとんでもないことになったので、今度は時間をかけてじっくり見ます。実は2号連続投稿です(^^

前号は10月刊行、次号は早くて3月か?5月の学会シーズンに間に合う?

前回は遺構のあり方からある寺院の変遷を考えました。今回は、青花(せいか、中国産輸入陶磁器)の出土傾向から、その街の住人についてちょっと考察・・・。

結局、とある寺内町のことなんですが・・・。

次、寺内町を総括したのを予定しております。
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-29 19:55 | 日記
2004年 12月 29日

業務終了!

本日はさすがに、遺跡の問い合わせはありませんでした(^^
やっぱ昨日で仕事納め?

届出の用紙が無くなって、後何セット印刷するか?とちょっと議論。文化財保護法施行まで、あと3ヶ月ですから50セットは必要かな?と・・・。

あと、4月から様式が変わることを告知しないと・・・、とかも・・・。


私は昨日でほぼ片づけ終了!横手では、昨日まで近世瓦の調査をしていた同僚が、がたごと片づけ・・・。前では、昨日試掘調査に行っていた同僚が、せかせかと報告書類の作成・・・。

皆さん、今年中に終えるべき仕事は片づいたような?

ただ・・・・・・1月末に出す予定の啓発冊子担当者は・・・休んでます・・・(..ゞ アセ
また刊行が遅れる?


あ!特別展の図録原稿・・・まだだ!
ガンバレ~!瓦から埴輪に頭を切り換えて・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-29 19:46 | 日記
2004年 12月 29日

負傷状況報告・・・。

昨日、本日とお医者に行って消毒です。

昨日はじめて傷口を見ましたが、縦に縫われた?

負傷時に見たときは、約1センチ幅で長さ6センチぐらいバックり皮膚がはがれて、筋肉が露出している状況でした。ほとんど血が出なかったので、割と冷静に見ていた・・・。
(血が出ていたら気絶していたかも(泣))

縫うところは怖くて見られませんでしたが、てっきりキズに対して直角に縫っていると思っていました。

でも、キズの幅が広すぎて、縦方向に縫ったみたいですね。キズ口が一みたいに盛り上がっていたので、縦方向の様です。

中学生の時に、頭と手を縫ったことがありますが、何十年かぶりです。
当時処置していただいた先生は、今だご健在。あのころもおじいちゃん、今もおじいちゃん。消毒はその先生です。

日曜日、処置していただいたのは息子さん!

一族で経営されている、個人救急病院です。
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-29 00:05 | 日記
2004年 12月 28日

世間では仕事おさめ?

本日は、各所の方々が挨拶に来られました。

世間一般では、仕事おさめなんですね。学校は先週、終業式・・・。

しかし、我々は、明日仕事です・・・。

なぜかづれているんですよね・・・。ただし、年始は5日から・・・。

明日は職場の片付けでもしようかと考えつつ・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-28 17:28 | 日記
2004年 12月 27日

ここのスレ

このBLOGは短めの方が読みやすくてイイと思っていましたが、どうも長文の方が人気がある?

ま!私の場合は、ホント短めの日記ですので、読んでも何の感動もなく・・・(..ゞ アセ

いろいろ巡回していると、長文でしっかりした文章のところが人気の様ですね。

でもな~、うだ話に割としっかりした文章を書かないといけないと思っているので、こちらはホントに日記・・・。

すみませんm(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-27 21:10 | 日記