<   2005年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 30日

サイトデザイン2

あと2つばかり、サイトデザインのお手伝いをすることが決定・・・。

移設がメインなので、デザインをほとんど変えずにとのこと。この方がやりずらい・・・(泣)

帰宅後、そのサイトを丸ごとダウンロードして、構造から見ていかないと・・・。
業者の所の借り物なので、ちょっと難しいかも?

ま、チャレンジです・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-01-30 23:10 | 日記
2005年 01月 30日

サイトデザイン・・・

とある所のサイトデザインですが、採用との報告を昨日受けました。

ただ、私自身はそのデザインにあきています・・・(^^

昨年12月はじめにあった既存のデータを見やすくするためだけに作りましたので、デザインというほどのものでなく、交通整理しただけ?

以前も書きましたが、今回はいろいろとご意見をいただきましたので、勉強にはなりました。それと、基本的なタグを忘れていたことも発見し、いろいろと感謝。
[PR]

by amuro1900 | 2005-01-30 00:08 | 日記
2005年 01月 28日

分館

予算は決まりましたが、名称、管理形態、備品類、何も決まっていません。

あげくのはてに・・・設置条例・・・。

なしで行くなんていってるので、おかしいな~独立の建物なのに・・・と思っていたら・・・
やっぱり必要とな!当たり前でしょうが・・・。

来週から大変です・・・。文言決めて、文書担当課と打ち合わせて、○会にかけて・・・。

3月は絶対無理なので、6月?それがだめだったら9月・・・。本会議が28日頃なので、開館ぎりぎり?

も~~~~!こんなことなら、疑問に思ったときに文案つくっとけば良かった(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2005-01-28 19:16 | 日記
2005年 01月 28日

東京発・・・。

現在、東京にいます。

明日からの某所での研究会に備えて早寝?でも、会場でも寝るかも(^^

最近寝不足だし・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-01-28 17:41 | 日記
2005年 01月 26日

分館・・・。

予算ほぼ固まりました・・・。約7000K・・・。

メインはこれ・・・。

朝日の記事
生の告知(^^


展示担当者が右端にちらっと・・・。やらせ写真です(笑)

一度やっているので、展示品はほぼ固まっています。ただ、ユニホームや金メダルは無理ですが・・・。

追加が一つ、昨年解体された体育館の床の一部が切り取り保存されています。それも展示予定・・・。



題して・・・「回転レシーブを生んだ床!」

ニチボー貝塚、東洋の魔女、回転レシーブって言っても、分からないでしょうね~。若い世代は(泣)

10月はじめにオープン予定・・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-01-26 19:48 | 日記
2005年 01月 25日

地蔵堂丸山古墳

今はこんな感じになっていて、住宅地の中の単なる小山・・・(..ゞ アセ


a0009707_226634.jpg

[PR]

by amuro1900 | 2005-01-25 22:06 | 日記
2005年 01月 24日

Mac mini

もうバラシをしている所あり・・・・。凄い!

Vintage computer LLC

halさん情報。
[PR]

by amuro1900 | 2005-01-24 22:00 | 日記
2005年 01月 24日

博多87

福岡市教育委員会発行『博多87』2004年より。

16世紀の青花(せいか)や青磁がつまった土坑です。陶磁器は171点入っていました。
この頃、普段は箱に入れずに、棚なんかにそのまま積み上げていたのでしょうか?
それを慌てて土に埋めた・・・。

今だったら、仰々しく桐箱に入って蔵におさまっているでしょうね。この場合、時価いくら?
  (^^

a0009707_18535673.jpg

[PR]

by amuro1900 | 2005-01-24 18:53 | 日記
2005年 01月 23日

地蔵堂古墳群・・・。

地蔵堂丸山古墳を初めとした地蔵堂古墳群。

その方墳からでたちょっと変わった須恵器。

a0009707_2027493.jpg


陶邑窯製作は間違いないのですが、その専門家N教授も唖然・・・。「かわったもんやな~!」

平成17年3月19日まで展示中。



と言いながら、何回展示してんねん!
[PR]

by amuro1900 | 2005-01-23 20:28 | 日記
2005年 01月 23日

消防訓練

文化財防火デーの消防訓練です。

寒かったです・・・(泣)

大阪府貝塚市木積(こつみ)所在、孝恩寺(こうおんじ)。
国宝観音院観音堂。

孝恩寺と観音院は別のお寺ですが、現在は孝恩寺が観音堂(通称:釘無堂)を本堂として使用し管理しておられます。



a0009707_13105265.jpg
a0009707_13111257.jpg
[PR]

by amuro1900 | 2005-01-23 13:11 | 日記