研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 26日

大泣き・・・

展示会の図録、やっとできあがったと思ったら・・・大変な失敗・・・・。

うら焼きならぬ、うらスキャン・・・。
6*7のポジを担当がスキャンせずに、嘱託さんに依頼。ちなみに彼は近世都市史が専門の古文書やさん。

うらおもて確認せずにスキャン・・・担当も確認せずに・・・そのまま印刷やさんへ・・・。

文字校正はプリントアウトで、写真がよく分からなかったのですが、本紙校正の段階で、なんか違和感あったのですが、色の出が悪かったので、それに注文つけて終わり。

で、できあがってみると・・・写真の具合が良くなったので、道路に書かれている文字が逆になっていて、一発で判明・・・大泣きです。

表紙の写真だぞ・・・・・(汗

a0009707_22122567.jpg


a0009707_221239100.jpg


下が正解です・・・。

ちなみに、後円部に掘削したトレンチ4本が見えてます。草のはえてないところ・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-26 22:14 | 日記
2005年 02月 26日

私の読書の仕方・・・。

本を購入します。一応、必要があるので買うのですが、全体は読みません。
必要な所をさらっと読む。で、使えるなと思ったら、その部分をじっくり読む。

その後は・・・・。ざ~っと章を斜め読みです。
それで、どこに何が書いてあるかを記憶に残す・・・。これを買う本毎に繰り返します。

その後、分類毎に本棚に収納します。で、必要になったら、「あの本にこのこと書いてあったなと!」とごそごそ探して読む・・・。基本的に本はすべて読みません。


だって、本、嫌いですから (^^


ところが、これ、ツンドク(床に)を始まると、収拾がつかなくなります。
内容が記憶にあっても、本が見つからない(汗

今、トンデモないことになってます・・・部屋の中。



(本読まないから文章へたくそなのか・・・。それにしても「嫌いですから!」シリーズが続くな~。)
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-26 18:56 | 日記
2005年 02月 25日

人気blogランキング・・・。

を見ていたら(今週ばたばたとリンクをはったので・・・)、こんなに真面目に歴史のことを書いているというか、考えている人が沢山いることを知り、ちょっとひきつってます・・・。

私のblogは歴史の事はほとんど出てこない?

うだうだと病気の事書いたり、仕事の事書いたり、音楽の事書いたり・・・。

ランキングの歴史部門にいる必要ないかな?


こっちはホントに、日誌のつもりで書いてますので、皆さんの様に長文は打てない・・・。

本家サイトの方でも、できるだけ短く分かり易くを目指しているので、「いろいろ」のところで、以前書いたモノを掲載するの躊躇してます・・・。掲載誌には了解を取ってあるのですが・・・。


皆さん、凄い・・・・・・・・・・・・・・。(私、実は日本史嫌いなんです・・・・(^^ )
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-25 18:57 | 日記
2005年 02月 24日

文化財保護法にかかわっての・・・不思議な問い合わせ・・・。

○玉県○木市の○員さからの問い合わせ

文化財保護法で「貝づか」と表記されているが、なぜ漢字を使わないのか疑問に思い、文○庁に問い合わせた。

文○庁(たぶん記○物課)の回答は、「大阪府○○市と混同しないようにするため。」とのこと。

そこで、○員さんから私の所に問い合わせあり。

○員さん:そちらで文○庁に申し入れされましたか?
私:いいえ、そんなことしたことありません・・・・。   ????
○員さん:漢字を使うことで何か不都合がありますか?
私:「縄文時代の貝塚はたくさんありますか?」との質問が年に何度もあり、そのたびに「縄文時代の貝塚遺跡はなく、地名の貝塚の由来は違うところからです。」と何回も答えないといけないので、大変ですが、○○市を注目してくれていることと、市の説明ができるので、良いことと考えています。
○員さん:そうですか。ありがとうございました。
私:いえいえ、結構ですよ。ただ、記憶の範囲では古くから「貝づか」と表現されていたようですから、文化財保護法制定時、もしくは大幅改正した昭和50年になにかあったのかもしれません。
○員さん:そうですか。ありがとうございました。


文○庁の「大阪府○○市と混同しないようにするため。」回答は間違いだと思います。
ただ、○○市のことをちゃんと認識していただいていることは、うれしく思いました。マイナーな市ですので・・・。

しかし、回答した方が某調査官の場合は知っていて当たり前。大○府教委OBですので・・・(笑)
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-24 00:55 | 日記
2005年 02月 20日

So long

So long for now.
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-20 23:31 | 日記
2005年 02月 19日

文章?論文?

足かけ3年間かけて、論文もどきの文章を書き続けてきました。でも、ちょっと疲れたと言うか、書く気が失せた・・・(..ゞ アセ

後、一本書く予定でしたが、全く書く気が減退しています・・・。

研究を職業にしている方々、よくま~年がら年中書けるな~と・・・、感心すると言うか、尊敬のまなざしです・・・。


これまで書いたことはほぼ10年ほど前に、現場で一所懸命で考えて、次はここを掘ってみよう、その次はここをと現場で考えていたことです。

あの頃は、非常~に忙しかったですが、常に新事実に現場で触れられて(もちろんはずれもありましたが)、非常~に楽しかった・・・。掘って、現場で考えるのが、一番楽しいですね・・・。

それも、非常に限られた調査で、小さな事実を積み上げながら、推定、仮説を考えては、トライ・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-19 22:26 | 日記
2005年 02月 18日

LIVE

a0009707_21504993.jpg
a0009707_2151068.jpg



またやって欲しいです。
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-18 21:51 | 日記
2005年 02月 18日

失望の日々・・・

自分の文章力の無さに失望しているというか、表現したいことはいっぱいあるのに、それをうまく表現できない自分に失望しているというか、バカさ加減に腹が立ってます。

それと、本日、とある論文を入手し、読んで、失望・・・。新しい論が展開されていると期待していたのですが、落胆、失望・・・。

あまりに、あまりにだったもので、数分で読めちゃいました。論証に使っている資料読む必要なし・・・。



なんだかむなしいです。


やっぱ、自分の知りたいことを追求して、自分だけで納得して、次に進む方が楽しいですね。やっぱ論文書くの嫌いだ・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-18 20:34 | 日記
2005年 02月 17日

"One Of These Nights"

One of these nights
One of these crazy old nights
We're gonna find out
Pretty mama
What turns on your lights
The full moon is calling
The fever is high
And the wicked wind whispers
And moans

You got your demons
You got desires
Well, I got a few of my own

Oo, someone to be kind to in
Between the dark and the light
Oo, coming right behind you
Swear I'm gonna find you
One of these nights

One of these dreams
One of these lost and lonely dreams (now)
We're gonna find one
One that really screams

I've been searching for the daughter
Of the devil himself
I've been searching for an angel in white
I've been waiting for a woman who's a little
Of both
And I can feel her but she's nowhere
In sight

Oo, loneliness will blind you
In between the wrong and the right
Oo, coming right behind you
Swear I'm gonna find you
One of these nights

One of these nights
In between the dark and the light
Coming right behind you
Swear I'm gonna find you
Get 'ya baby one of these nights
One of these nights
One of these nights
I can feel it
I can feel it
One of these nights
Coming right behind you
Swear I'm gonna find you now
One of these nights..

"One Of These Nights"

a0009707_18593957.jpg



ちょっとマニアック?
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-17 19:00 | そのた
2005年 02月 15日

あ!!!!

昨日はバレンタインデイでしたね・・・。そんなことちっとも考えずにいました・・・。

午前、ず~っと外にいて、ちょっと体調悪いので、寒かったし・・・。

そう言えば、机の上には、ヤク○トお姉さんと保険のお姉さんからの小さな袋があった。
あと3粒ほど職場で配給・・・。

何も考えずに食べた(^^

ま!仏教徒ですし・・・・。

世間ではいろいろあったんでしょうね~!今頃、語り合ってるカップルとか・・・。
今は昔です(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-15 00:22 | 日記