<   2005年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

記念パーティ

参加しましたが、何か非常に場違いな感じ・・・。

派閥で偏りがあった様ですが、そうそうたるメンバーが集っていました。
単著が歩いている感じ・・・。

あ!地震屋さんだ、動物屋さんだ、古墳屋さんだ・・・。こちらは、あちらの経歴やらなにやら知っている方ばかり・・・。

私たちの立場の様な人間は半分いない?、2/5?、1/3?よりちょっと多い?

女性が非常に少ないことも、ちょっとビックリ・・・。結局、あの世界は男の世界なのかな?
ここ10年は女性の進出がめざましく、若者が集まると女性の方が多いのに・・・。

なんだかとっても場違いで、隅っこでただただ食べていました(^^

何故、この会の案内状が来たのか、とても不思議・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-30 04:29 | 日記
2005年 04月 27日

生涯学習の冊子

とあるところの生涯学習ハンドブックを見ていて疑問に思った点。
小学生、中学生、お父さんを対象にした事業が紹介されていました。
これって何か違うような?

私の社会教育、生涯学習の定義は「成人学習」。学校には行かなくなったが、何か学びたい、地域について知りたい、いろんな実際を見てみたいという大人が対象になるものだと思っています。

義務教育の間は、学校教育と家庭教育の範疇で、基礎学力と世間に出てから人に迷惑をかけないしつけを行う。ある意味、一生涯のための基礎期間ですので、その意味「生涯学習」かもしれません。
でも、やっぱり違うような気がします。

具体的な中身を見ると、「子供の居場所作り」なんかあって、コンビニにたむろしている子供達を何とかしなければならない・・なんて趣旨が・・・。これって、家庭教育ですよね。

友達と家で遊んだり、広場で遊んだりすることを自然に学ばせる。しつけるですよね、家庭で。

あと、大人の方は、「オヤジの居場所作り」なんて事があって・・・子供の居場所作りの大人版?
大人の居場所を作らなければいけないような事になってるわけですか?

なんか冊子にするために無理矢理入れているような気がしますし、これらの事業自身がおかしいような?


そうか!社会がおかしくなってる?
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-27 18:34 | 日記
2005年 04月 26日

サイト・・・。

職場でサイトを定期的に巡回して、良いアイディアを盗む(^^ ???

トライ and エラー(^^ でいろいろやってると、ぶつぶつ言う人がいます。

なにか勘違いしているような?

確かに、課の仕事には規定されていません。しかし、サイト研究会という本社の組織に、課と部の代表として参加していること、常に意見を求められる立場にあって、職場のサイトを良くすることは、本社からの命令であり業務なんですが・・・。

といっても、専門教育を受けたわけでなく、約1年間、作っては上司にボツにされを繰り返した結果、何とか基本的なタグを覚えた程度です・・・。(これで、うちの程度はバレバレ・・・(..ゞ アセ)
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-26 19:36 | 日記
2005年 04月 25日

事故

悲し過ぎます。合掌。
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-25 19:53 | 日記
2005年 04月 23日

杉花粉

普通の年ならもう終わっているはずの杉花粉がまだある・・・。

通常だと、菊科の花粉に変わっているシーズンとな・・・。

まだ、鼻の調子と頭痛と目が続いています(泣)

鼻はそんなにでないのですが、頭痛と目が・・・(..ゞ アセ

全て切れとの意見もありますが、いつだったか、日本の山林のほぼ99%が人工林で殆どが杉・・・。どうにもできないような?

アレルギー ハウスダストで始まって いつのまにやら 花粉症・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-23 20:20 | 日記
2005年 04月 23日

(..ゞ アセ

仕事です(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-23 10:11 | 日記
2005年 04月 23日

D

86はカプチーノを直線でぶっち・・・。しかし、夜、雨の中、ライトを消して走った方が楽とは・・・、人間じゃ~ね~え!(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-23 00:36 | 日記
2005年 04月 22日

ついに・・・某サイトも・・・

某サイトのトップから、埋蔵文化財色が消えた・・・(泣)

瓦ですが・・・。

願泉寺情報も、単なる工事現場みたいだし・・・。

7月に第1回目の見学会開催予定!(謎)

各種団体から見学会開催したいとの打診あり・・・。と言われても、まだ鉄骨組んでます・・・。(大謎)
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-22 21:29 | 日記
2005年 04月 22日

某サイト・・・。

公開しました。最初の滑り出しはまあまあですか?

但し、更新ネタが無いので、ちょっと閲覧者に飽きられた?

私もちょっと?凄く?飽きてます・・・。もうデザイン変更を考えてこちょこちょと・・・。(謎)
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-22 19:32 | 日記
2005年 04月 20日

金がない・・・。

予算が無い時こそ、ぎりぎり若しくは不足する資金の中でやって来た埋蔵文化財調査の時の経験がいきるのに、何故か皆さんやらない?

うちは、昨年度、とことんまでしぶちんに予算を執行して、まだ数年は持ちこたえられる感触を得ました。ただ、いきなり20%削減とか言われたら別ですが、毎年10%削減要求されて、数%削減の範囲なら・・・。もう根幹予算しかありませんので、そんなに無茶はしないと思いますが・・・。

ただし、うちの場合は、展示室が間借りの部屋ですので、光熱水費を考えなくてすんでいました。これがあるところは大変そうです・・・。

ところが、ついにうちも光熱水費が必要になった。分館です。それに公園部分の費用を持たないといけない(..ゞ アセ

さ~これをどうするか・・・。

対策1
開館時間を短くする。
対策2
人のいないときは、必要ない電気は使わない。
対策3
電気契約を変更してAをおとす。
対策4
水栓をしぼる。
対策5
どうしようと悩む(^^

さてさて、毎月の請求書とにらめっこしながら、しぶちん予算執行・・・(水道代請求は2ヶ月に1回ですが・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-20 20:30 | 日記