<   2005年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

blog

町のサイトでblogをはじめたところがありますね。うらやましい・・・。

うちのネットは基本的にレンタルBBSやblogは全てソフトでブロックされます。あと、スポーツ、ショッピング、宗教、もちろんアダルトも・・・。ブロックだらけで何も見られません(..ゞ アセ

こんなネット状況は意味無い!と何度もいってるんですが、仕事中なりにどこを見るか分からないと職員を信用していない・・・、情報担当課は(..ゞ アセ

職場にあるネットにつながったPCで一台だけ掲示板と宗教のブロックをはずしてもらっています。イベント告知の書き込みをしないといけないのと、本願寺なりのサイトが見られないと話にならないので!

もう少ししたらスポーツもはずしてもらわないと・・・。バレーボールの速報なりがチェックできない・・・。

こんなひどいところ他にありますか?
[PR]

by amuro1900 | 2005-05-31 20:35 | 日記
2005年 05月 30日

T-Square

The Square "Single Collection"

TOMORROW’S AFFAIR
MR.COCO’S ONE
TRAVELERS
ALL ABOUT YOU
OVERNIGHT SENSATION
MAYBE I’M WRONG
PRIME
IN THE GRID
OMENS OF LOVE
STIMULATOR~FEEL ALRIGHT
DROP GOAL
HIT AND RUN
EL SEVEN(Tokyo Version)(TAKESHI ITOH)
a0009707_1946493.jpg



T-Square "Single Collection"

TRUTH
TRUTH 1991
CHASER
11月の雨(BLUE MIX)
FACES
AMARANTH
RISE
ROMANTIC CITY
明日への扉
FACES(’93クラブ・サーキット・ライヴ・ミックス・ヴァージョン)
TWILIGHT IN UPPER WEST(T-スクェア&ミュンヘン交響楽団)
カピオラニの通り雨(T-スクェア&ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団)
VICTORY
HISTORY
a0009707_19454963.jpg


初期の頃はリリコン、その後はewi・・・。
太字はおすすめ、聞いたことがあると思いますよ!
IT’S MAGIC・・・無いのが残念・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-05-30 19:47 | 日記
2005年 05月 29日

地名考証

数ヶ月に1度必ず来られる一般の方が・・・。今回は「市名に貝塚と何故ついているか。」を説明に来られたよし。

で、出だしで、「貝塚は縄文時代の貝塚に関係して!」と始まったので、「いえ、本市には縄文時代の貝塚はありませんよ。市名の始まりは「海塚(かいづか)」です。と説明・・・。

そしたらいきなり怒り出して、「人の話を聞かずに、何をいきなり否定するか・・・!」とな。

と思ったら方向を変えて、野洲市の銅鐸発見地の地名と本市の近木郷(こぎごう、中世の荘園)が関係すると説明をはじめました。滋賀県の弥生時代の遺跡と中世頃についた近木郷という名称がなんで関係するのかは全く説明なし。由来は同じだと主張。返事もできず(..ゞ アセ

あげく、「この人は、人の話を聞かず、説明に返事もしない、ぽか~んとしてる!頑固者で失礼だ!」と怒って帰って行かれました。でも、どう返事すれば良いのでしょうか?

説明したら頭ごなしに「何の根拠も無しに否定するな!」と怒鳴りますし、対応のしようが・・・。

皆さんの所にもこんな方来られますか?全国各地の地名を書いた図面を持っておられましたので・・・。



あと、銭のコレクターの方で、展示室で貴重なコレクションを展示して欲しいと何度も来られる方もいます・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-05-29 23:13 | 日記
2005年 05月 28日

遺跡発掘調査の機械掘削

基本的に表土の現代盛土や現在の耕作土を除去するのが目的。遺物が含まれていると言っても、耕作なりで混入したものですから、遺物が含まれていることはほとんど考える必要はない(と言っても意味がある場合もありますが・・・あくまでも基本。)。

それと、遺跡と認定される遺物包含層、私たちの所では昔の農地層であったり、整地層であったりしますが、これらは基本的に人力掘削です。しかし、確認調査でその部分に遺構がほとんど確認できない、遺物も摩滅した小片が少量含まれるだけ、下層において遺構密度が高く、上層に時間をかけている余裕がないといった場合、機械掘削する場合はままあります。

しかし、方法を変えます。現代盛土、現在耕作土の機械掘削は0.4から0.7立米級の大型バックフオを使用しますが、包含層の場合は0.1から0.25立米級の小型バックフオを使用し、薄皮をはぐようにゆっくりと掘削します。作業員もちゃんと貼り付けて、遺物の取り上げも現地に設定した地区毎に。剣スコ(エンピ)で掘るか、機械で掘るかの違いだけです。でないと、担当者1名で調査面積15,000平米、期間6ヶ月とか言う現場は対処できません・・・。

(とある大学が請け負った発掘調査で、上層から全て0.7立米級のバックフオで掘削されているのを見てびっくりしたことがありますが・・・。)

機械で掘っても、スコップで掘っても、遺跡破壊ですので。機械掘削は悪ではなく一つの方法としてご理解頂ければ。

遺物包含層の説明にはなっていませんが・・・(ちょっとだけ入ってます)。
[PR]

by amuro1900 | 2005-05-28 23:50 | 日記
2005年 05月 27日

神話から歴史へ

中国の歴史01 講談社。

だいぶ期待して購入しましたが、だいぶ期待はずれ・・・。

卜骨やヤンシャオ、ロンシャン文化(漢字で書くと文字化けするかもでカタカナ)もあっさりで、だいぶ期待はずれ・・・。凄い頁数なのに図、写真も少なく、文字ばっかりと言うのも・・・。



で、考えていました・・・。私にこんな概説書が書けるか?・・・無理だな!(..ゞ アセ

いろんな報告書とか他の概説書とか沢山引用して書くのたぶん?、絶対?に無理だな~と!引用するために読むのが苦痛です・・・。

引用しないで、自分の考えを書くなら何とかなるかも?ですかね・・・。でも、ネタが・・・寺内と骨と弥生と地元の歴史?

これじゃ~誰も依頼してこない? 在野ですので、依頼は初めからないって(..ゞ アセ

と言うことは、概説書が出せる人は・・・凄い!  ???



中身は別として・・・。
(最近購入する書籍は「はずれ」が多くて困ってます。ちらっと見るだけで積読です・・・。もう最悪のバカになってるかな?私・・・(泣))
[PR]

by amuro1900 | 2005-05-27 23:32 | 日記
2005年 05月 27日

情報発信は何でもOKです。

人それぞれ、情報発信は合った形でやればイイと思います。デジタル、アナログ関係なく・・・。

アナログでできる人はどんどんやって、私みたいにアナログでは媒体が限定される人はデジタル中心で・・・。

デジタルも掲示板でもWEBサイトでweblogでも何でもありだと思います。

しかし、ゆくゆくはデジタル一辺倒になっていくことは明らか?




weblogいくつか借りて快適だと思った所・・・。

こことGeologですか・・・。機能、容量が少ない分、軽くて使い易い・・・。

yahooは閲覧するだけで重いので、借りてません(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2005-05-27 19:05 | 日記
2005年 05月 27日

記事復活!

昨年3月の記事も復活(^^

a0009707_18424017.jpg


食肉目パンダ科またはアライグマ科
体長 51~63.5cm
体重 3.7~6.2kg
分布 中央アジア(ネパールから中国南西部)

毛並みは似ていても科が違い骨格が違うので、顔つきはみな違います・・・。

タヌキ
アライグマ
レッサーパンダ
[PR]

by amuro1900 | 2005-05-27 18:43 | 日記
2005年 05月 27日

生物分類

タヌキ:イヌ科

a0009707_1837534.jpg


アライグマ:アライグマ科

a0009707_18381876.jpg


こっちの方がよく似てます・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-05-27 18:39 | 日記
2005年 05月 26日

Day by Day

光坊さん、ちょっと復活でしょうか?

Macmini購入されたとのこと・・・。MacOS最新版ですね、たぶん・・・。

ftpでFetchを使われているとのこと。先日、私も某所で使ってみましたが、それほど問題無かったのですが・・・、何がいけないのか?光坊さんは格闘中とのこと・・・。

でも、あれって有料版なんですよね・・・。私はFFFTPですので、タダ!(^^

Macは非常に魅力を感じますが、何をするにもお金がかかりますし、ネットでは使い難い・・・。よって新品購入の勇気が出ません・・・。

中古でG3を買って、サイトの確認と写真屋さんでの写真加工が主ですね・・・Os9で・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-05-26 21:46 | 日記
2005年 05月 26日

復活!レッサーパンダ・・・。

昨年の4月4日にアップしたものですが、復活させます・・・。

何か出てますよ・・・(^^

a0009707_19184949.jpg

[PR]

by amuro1900 | 2005-05-26 19:19 | 日記