<   2005年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 28日

WAC

事務局サイドでまだ統一の見解が出ていないのか?どうなのか?

発表希望者は、申込フォーム(下のボタンからお進み下さい)に必要事項を記入して下さい。発表要旨は日本語と英語の両方を作成して下さい。英語のネイティブ・チェックは事務局で行います。英訳が困難な場合は、こちらにご連絡ください。


となっていますので、英語のできない人も申し込み可能ってことでしょう?

と言うことは発表は日本語。基本は英語と聞いていますが・・・。
a0009707_21113366.gif

[PR]

by amuro1900 | 2005-06-28 21:09 | 日記
2005年 06月 28日

瓦質羽釜

こんな感じで沢山出土します。
a0009707_2055210.jpg


大阪府貝塚市東遺跡、井戸出土遺物。14世紀初め頃・・・。

この遺跡は例のウシ、ウマの骨が沢山出た遺跡です。
[PR]

by amuro1900 | 2005-06-28 20:56 | 日記
2005年 06月 28日

ちかれました(..ゞ アセ

がんせんじの修理ですが、覆屋が完成して、いつでも見られますよ~と告知したら、さ~大変!

月曜日はきょういくいいん、本日はしちょうとじょやく・・・見学会でした。

後、しぎかいぎいん、きょういくいいんOBなどなどの見学・・・。

覆い屋の中はエアコンがなくて、とにかく暑い・・・。2連ちゃんでくたくたです・・・。

7月も、上記以外にあと数度・・・。それが終われば、一般公開です。7/24。

ふ~!
[PR]

by amuro1900 | 2005-06-28 20:43 | 日記
2005年 06月 27日

土釜埋納遺構

質問が某所でありましたので、画像提示。

右下の瓦質羽釜(がしつはがま)の中に土師器皿、瓦質(がしつ)皿が詰められて埋められているものです。
a0009707_23241237.jpg


大阪府河内長野市出土です。

14世紀から15世紀にかけてこの形で瓦質(がしつ)の土釜が一般的に使われます。
16世紀になると口縁がまっすぐ立ち、土師質になります。で17世初めぐらいに無くなるので、お釜は全て鉄釜に移行?

a0009707_23353323.jpg


埋納状況。レジメからのスキャンなので画質は良くありませんが・・・。
上の実測図と下の写真は違う遺構です。
[PR]

by amuro1900 | 2005-06-27 23:24 | 日記
2005年 06月 27日

WAC

ポスターセッションは英語です。よって質疑は英語が基本です。但し日本人同士の場合、日本語で・・・(^^

発表は日本語若しくは英語でとのことで、同時通訳が付くのが基本だそうですが、会場の都合で付かない場合も・・・。

日本でやる場合は、日本人は日本語でいいと思います。以前、奈文研がやられたCOEでは日本人は全て日本語でした。外国人の発表は全て英語でしたが(中国人他も)、同時通訳がへたくそで、聞いていて余計にちんぷんかんぷんでしたので、必死にレジメを目で追っていました。レジメとほぼ同じ流れで発表されていたので、理解できました(..ゞ アセ

同時通訳ですが、事前の打ち合わせができていない場合、通訳になりません。専門用語をカタカナ言葉にするだけ・・・。

a0009707_19252841.gif

[PR]

by amuro1900 | 2005-06-27 19:22 | 日記
2005年 06月 26日

学会入会

とある歴史系学会に入会してしまいました。ずっと距離を置くつもりでしたが・・・。職場で会誌は講読してますし、必要ないとおもっていたので・・・。

しかし、考古系では私の書く内容、受け入れてもらえないので投稿先を増やすために入会・・・。

また年会費が増えた!これ以上増やすと・・・破産・・・(小遣いですけど・・・)・・・(泣)




ぶつぶつ・・・
日本考古学協会、日本考古学会、考古学研究会、古代学研究会、古代文化、動物考古学研究会、出土銭貨研究会、大和弥生文化の会 貝塚寺内町歴史研究会、歴史学会、大阪歴史学会
会費を払っている学会、研究会・・・
多すぎる?・・・
[PR]

by amuro1900 | 2005-06-26 20:48 | 日記
2005年 06月 26日

WAC

発表者がどんどん決まって来たようですね・・・(^^

後は参加費かな?

会場の問題は調整がすんだかな?(謎)

a0009707_0385435.gif

[PR]

by amuro1900 | 2005-06-26 00:34
2005年 06月 24日

ビルディング?

寛文3年建立のとある寺院・・・願泉寺ですが・・・。

ついにビルディングになりました。

工費は2億3千万円です・・・。それだけ、あったら・・・、と思わずため息・・・。

a0009707_19325948.jpg

[PR]

by amuro1900 | 2005-06-24 19:33 | 日記
2005年 06月 24日

お気に入り・・・。

輸入版を買ったので、歌詞を検索してアップ。毎日口ずさんでいる3曲です。

ちょこっと難しいところもありますが、歌詞的にはそれほど問題なく・・・。

アコースティックが良い響きです、曲的には。

今一不人気?ちょっと息抜きしないと、持ちません(..ゞ アセ




でもって、前からおかしいと思っていた翻訳サイトでチェック。

泣ける詞が笑える詞に早変わり・・・

ここのexさんが一番酷かった・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-06-24 19:17 | 日記
2005年 06月 23日

Tears in Heaven

Would you know my name if I saw you in Heaven?
Would you feel the same if I saw you in Heaven?
I must be strong and carry on,
'Cause I know I don't belong here in Heaven

Would you hold my hand if I saw you in Heaven?
Would you help me stand if I saw you in Heaven?
I'll find my way, through night and day,
'Cause I know I just can't stay here in Heaven

Time can bring you down, time can bend your knees.
Time can break your heart, have you begging .... please

Beyond the door, there's peace I'm sure.
And I know there'll be no more tears in Heaven

Would you know my name if I saw you in Heaven?
Would you feel the same if I saw you in Heaven?
I must be strong and carry on,
'Cause I know I don't belong here in Heaven

by Eric Clapton
[PR]

by amuro1900 | 2005-06-23 22:51 | 日記