<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

完成!なにが?

さてさて、春から引きずっていた原稿全て完成。といっても資料紹介と同じく、あきらめただけ(^^

今日完成したのは、A5二段組みなので、またまた苦労しました。ちっちゃい雑誌は嫌いだ・・・。

普段はA4版、一番良く書いている某研究会がB5、去年書いた某学会がA5、今回もA5。ちっちゃいのは図とか、写真とか非常に苦労します。サイズがちっちゃ過ぎる・・・。頭は完全にA4版モードですので・・・。

さて、次にいきます。次はB5版・・・。

皆さん、A4版で統一しませんか?(..ゞ アセ




ぼぞ・・・ボツになるかな?原稿・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-07-31 19:53 | 日記
2005年 07月 31日

願泉寺最新情報!

サイトよりも先に告知していいものか?(^^

さて、8月22日から本格的に瓦をおろす願泉寺本堂(重要文化財、大阪府貝塚市)ですが、背面の屋根中央に表面の剥離した非常にもろくなった平瓦、丸瓦の一群があります。

a0009707_14504815.jpg


ちょっと見にくいですが・・・(^^

軒まで葺かれているところがあり、それを取り上げてみると・・・。
a0009707_14514812.jpg


タタラ切りは糸切りでした。
a0009707_14522169.jpg


この建物は1663年建立ですので、本来は鉄線切りなんですが・・・。

慶長年間の前身建物からの転用が考えられます。これで、今まで疑っていた慶長3年の本堂建立はあったと確定です。

ただ、場所は不明のまま・・・(泣)



さ~!これ以前のネタでさっさか書いて、来年この瓦の調査報告を出したら、これでまた1本!
ちょっとやる気がもどった? (^^
[PR]

by amuro1900 | 2005-07-31 14:53 | 日記
2005年 07月 30日

AGITΩ

なぜAGITΩがいいか?

私がライダーシリーズの第一世代であることもありますが、それまでなかったコンセプトだからです。

改造人間シリーズでず~っと来ましたが、クウガで古代戦士が現代によみがえったというお話になって、剣などの小道具を使う!となりました。ただ、クウガはデザイン的にちょっと?と主役がオダギリジョー・・・。

ところが、AGITΩは人間が自然に変身する。人間の可能性。それに、バーニング、シャイニングフォームとだんだん強くなっていく。人間の可能性がどんどんふくらんでいくというコンセプトが気に入りました。その後のシリーズは、神との契約や企業が作ったベルトを装着するなど、コンセプトがおかしい気がします。

今のシリーズは全く興味なし。太鼓叩いたり、ギターで敵をやっつけるなよ!



AGITΩは何と言ってもあのデザイン!  頭部の角が6枚になるのがかっくいい!(^^
a0009707_22242556.jpg

a0009707_22245121.jpg

a0009707_22251020.jpg

(c)石森プロ  その他撮影者
VTR1000Fもカックいい!(^^
a0009707_22372651.jpg

(c)HONDA
[PR]

by amuro1900 | 2005-07-30 22:14 | 日記
2005年 07月 29日

明治16年・・完成!

資料紹介ですが、文章完成しました。一応、文献屋さんの翻刻もできましたし、週末に写真とってもらったら、完成・・・。

といっても、私があきらめただけなんですけどね・・・。

地図を見ているとどんどんと構想がふくらみ、文章がどんどん肥大化・・・。これ論文になってるぞ・・・。論証なし(^^

で、やめました・・・。

文章だけで12頁。写真を入れると、30頁近くになります。同時に掲載される研究論文より長くなってどうするの!って感じです。

さ~!来週、写真屋さん5で加工して、PMでレイアウト。さっさと入稿します(^^


それにしても写真屋さんCS・・・使いにくい・・・。と思っているうちにCS2が・・・(..ゞ アセ

a0009707_216342.jpg

[PR]

by amuro1900 | 2005-07-29 19:36 | 日記
2005年 07月 29日

電子辞書

辞典類はあまり持っていません・・・。

英和辞典ですが、中学1年生の時に買った岩波英和辞典と高校1年生の時に買った英教の口語用の小辞典しかもっていなくても、それほど不自由はなかったもので・・・。

ところが最近ちょこちょと必要になって、口語辞典ではちょっとやくにたたない?で、英和辞典を見ていたんですが、そこそこ値段が・・・。

と思っていると、3年ほど前に発売されていた電子辞書が格安で・・・。

ついに買ってしまいました・・・。

ただ、それだけです(^^
[PR]

by amuro1900 | 2005-07-29 18:39 | 日記
2005年 07月 28日

広海家古文書に関係する論文集

貝塚寺内で幕末にできたお家で、廻船問屋さんです。正式には諸色問屋です。主に扱っていたのは干鰯と米。

貝塚は北前船の最終到着地点です。堺が最後だと思われていますが、堺によったあと貝塚に来て、またもどっていきます。

ここには古文書が多数保管されており、貝塚市が調査着手したあと、東京大学を中心とした方々によって、科学研究費で調査がされました。その研究論文集がやっと出版されることが決定。

今年度末に名古屋大学出版会から・・・。何年かかったでしょうか・・・。

経済史の観点からですが、凄い内容が期待されます(^^

科学研究費の報告書は平成9年に出ています。
研究代表:石井寛治
「商人の活動からみた全国市場と域内市場-天保期から第二次大戦期-」


これも私たちの事業の大きな根幹になります。
[PR]

by amuro1900 | 2005-07-28 13:50 | 日記
2005年 07月 28日

事業展開

今年度予算がほぼ固まった段階から(昨年12月)、18年度の具体的な事業について考えていました。

前にも書きましたが、晩秋ぐらいから次年度の予算案を作成しないといけませんので、これでも遅いぐらいだと思っています。

さて、来年度ですが、機構改革、定員削減、予算削減の3本柱で来ることが確実になりましたので、その対策なり、個人の事業量なりを検討中・・・。

予算削減のメドは立っていたのですが、体制に話が及ぶともうちょっと無理か?土日時差勤務、定員削減で不確定の要素が多すぎます。ぶんかざいかかりそのものが解体される可能性も考えて・・・。

私の仕事は、考えること・・・。





昔やったみたいな、荒技を使うか?
(昔、荒技使ってヒンシュクをかいました。その時の人たちもほぼ退職し、平穏になってきたのですが、またやるかな?)
[PR]

by amuro1900 | 2005-07-28 13:37 | 日記
2005年 07月 27日

頭と手が行ったり来たり・・・。

今、貝塚寺内について行ったり来たりしています。ある時は16世紀の貝塚寺内、ある時は明治16年の貝塚寺内(厳密には貝塚町)・・・。

16って事では共通してますが・・・(^^

ほんでもって、16世紀の事を書きながら、頭では明治16年。明治16年を書きながら、頭の中は16世紀と、分けて考えて書けない自分を発見・・・。情けない・・・(..ゞ アセ

それと、貝塚寺内にのこる近世のお家の話もあり、もうぐちゃぐちゃ・・・。


後・・・、中世から近世にかけてのとある遺跡のこともしなくてはいけない・・・。
タイトルを考えているのですが、英文タイトルにしても分かりやすいものにと思うと、日本語がしゃきっとしない・・・難しい・・・。


は!  内容をほぼ同じにして、違うタイトルをつければいいのか!
[PR]

by amuro1900 | 2005-07-27 20:41 | 日記
2005年 07月 26日

病気

7月から、ずっと左足が腫れて痛みがあったので、本日外科に・・・。

しかし、レントゲンでは外科的にどうこうないが・・・、血管に陰が出ているので、血管外科専門医師に診てもらった方がいいとの診断・・・。市立病院に通院しているなら、そこへと・・・。

でも、夜なので、明日、市民病院の地域医療係に自分で電話します(泣)

また、医者通いです・・・。これで夏期休暇は全て病院通いで消化?(大泣)
[PR]

by amuro1900 | 2005-07-26 20:31 | 日記
2005年 07月 25日

指定文化財

私が所属するところには、廻船問屋さんだったところで、登録文化財になっているお家があります。1年で10家33棟を一気に登録申請したので、ちょっと話題になりました・・・。あの時は大変でした・・・。

この建物、幕末のものですが、いろいろ調べていると、似たような年代でもっと小さいお家が重要文化財になってたりして・・・。凄く目が点になりました・・・。こちらは主屋だけで200坪・・・。

ずっと重要文化財でってお願いしていたのに、「年代が新しいから!」っ却下されてきて、やっと登録に・・・。

話が違うじゃないか!憤!ふん!フン!こら!ぶんかちょう!!!!!
[PR]

by amuro1900 | 2005-07-25 19:54 | 日記