研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

挨拶

喪中につき
  年末年始のご挨拶は
    失礼させていただきます。
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-30 21:46 | 日記
2005年 11月 30日

イギリス英語

久しぶりに触れてみて、こんなに特殊だったかな?と・・・。

とある件での意見です・・・。




英国人が参加予定・・・(謎)
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-30 19:35 | 日記
2005年 11月 29日

例の世界会議2

ここに来て、セッション内部でもめごと?

文献史学、外国人・・・(謎

その内、セッションの全容が発表されます・・・どたばた続きです。



で、結局、何を準備すれば良いのか、よくわかっていない私・・・。

口頭発表用の英語原稿とプレゼン用の写真?



関近研大会が終了したら、着手予定・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-29 21:58 | 日記
2005年 11月 27日

例の世界会議・・・(^^

また英語でお知らせメールが・・・。スパムで削除しちゃうって(^^

さて、セッションの確認と発表の仕方、認識の共有化をお願いしますとの内容。

それとチェアマンは順番、時間配分をお願いします。プロジェクター、PCは各会場で準備するので、それ以外の機材が必要な人は、ご要望下さいとのこと・・・。

PPを使うとスムーズに行くこと、先にデータの提出をお願いしますとのことです・・・。




事前に聞いていましたが、やっぱPPか~!HTMLで記述したかったのに・・・、やっぱりだめか・・・。文字化けには配慮するのに・・・。

PPきらいなので、タイトル付きの写真作って、スライドショーにするかな・・・。PPに格闘するのはご遠慮いたします・・・(泣)

でも、やっぱり最終日ってイヤだな~。期間中ずっと緊張のしっぱなし・・・。初日ぐらいに発表終わって、その後気楽に楽しむつもりだったのに・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-27 19:22 | 日記
2005年 11月 26日

原稿投稿

そうそう学会で思い出しましたが、来年初夏ごろにでる学会誌で中世特集をするので、投稿していただけませんか?との打診が最近ありました。以前書いてお蔵入りしていたのがあるので、仕上げられないことはないのですが、時期的に例の発表準備と重なるので、お断りしていました。

ただ、返事はNOとしましたが、その号以降ならOKと但し書きをつけたら、投稿意志ありに含められてしまいました。なんでやねん(^^

ま、こんど発表する成果を出した根本の仮説の部分ですので、1月の発表を含めて書き直して投稿しようと考えています。

1996年ごろ、市内遺跡の中世集落を追っかけている時に気がついて、ある仮説をたてました。市内では、一般的にいわれている中世末の集村化の痕跡が、まったく確認できなかったことを発端として・・・。その中で、1月に発表する遺跡を発見しました。

完全に狙って、ここには絶対に近世集落の前身になる中世集落が存在すると・・・。遺跡外だったので、試掘調査をしましたが、1年目空振り、2年目で念願の中世末の集落を発見。本調査で、狙ったとおり、ウシ・ウマの骨・・・。

この遺跡は、骨ばかりが注目されますが、私の中では、市内における中世から近世にかけての集落変遷を解明するための資料としての価値のほうが高いです。

追加資料が出たら仕上げようと思ってお蔵にしている1本がこれで陽の目をみそうです。何年かかってる?

でも、投稿してから審査で落とされる可能性もありますので、ここは慎重に・・・。



現場を離れて6年以上たちましたが、離れてから、まとまった成果が出ないので、ちょっと落胆してました。やっぱ、目的意識をもって発掘調査をしないと成果は出ないな~とつくづく認識・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-26 23:05 | 日記
2005年 11月 26日

学会理事

12月のはじめに大会のあるとある学会の理事になります。総会で承認されれば、そのまま理事に・・・。これから表に出るときの肩書きは「○○学会理事」になるかな?
(最近、講演会とかで所属ではなく、参加研究会名を肩書きにする人が増えてますよね・・・。)

さて、こんな肩書きは初めてです。関近研は事務局末端をさせていただいております。近世に導いてもらった事務局長への恩返し・・・。でも、他の研究会では何もしていません。すべて一般会員。いくつかの研究会からは役員なりなるようにとの打診をいただいたこともありますが、すべてお断りしました。そんな能力もないし、時間もないし・・・。これまで寺内町研の会計監査をしたぐらいです。年1回の仕事なので(^^

今回の理事の件も、初めはお断りしていました。それこそ学会に貢献できる能力もないし、第一、月1回ある東京での理事会議に参加できませんし・・・。なんだかんだと説得されて受けてしまいました。

何を求められているかというと、PCやWEBの知識に長けた人間が一人もいないので、その部分のカバー、提案、実務をしてほしいということでした。アナログの部分での理事会参加は求めない、月1回の理事会議は委任状でOKということでした。

WEBなどのお手伝いならいくらでもしますので、理事にならなくてもいいでしょう?ということで話していました。実務を一般会員がやっているのはおかしいということで、結局、受けてしまいました。

ところがぎっちょんちょん、関近研と日程が同じなので、そちらには参加できません。関近研は搬入等あり、休むわけにも行かず・・・。

学会にかかわるのは初めてなので、これからどうなるのか、とても不安です・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-26 22:05 | 日記
2005年 11月 25日

使用OS

某所でOSの話題になっていたので、ちょっと状況を・・・。

私の家の環境はXp、ME、2000、98SE、OS9.2です。

9.2はサイトの文字化けなどの確認用に主に使っています。写真屋さん6を入れてあるので、以前は重い画像関係はこちらで加工・・・。

いろいろあるのですが、最近多いのが今書いているノート(P-3.500)のMEですね。無線LANで12.1のサブノートなので、あっちにいったり、こっちにいったりとフットワークがいいもので(^^

98SEはデスク(c-600)で、ちょっと前までメインに使っていたもの。今は、メール確認が主な仕事・・・。といいながら、サイトはすべてこのPCで作っていたりします。

その他Xpはノートに入れているのですが、1台はいろいろ実験(?)、1台はネットとDVD鑑賞・・・。後者がP-3・1Gなので今使っているのでは一番早いです。でもDVDだけ?(汗


でもですね、何か大きなことをしないといけないときは、c-600の98SEでやってます。一番たくさん周辺機器がつながっていますし、5年間使い続けて手になじむ?

よって写真加工の大仕事ほかは今でも写真屋さん5でやってます。変なヤツだとつくづく・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-25 21:00 | 日記
2005年 11月 24日

頭文字D THE MOVIE

2月にDVDが出るそうです・・・本日A社から告知・・・。

通常版を買うか?スペシャル・エディションを買うか?・・・悩んでます・・・。すぐ中古が出そうですし・・・。

全く別の話と見ないといけないようですので、 プレミアム・コレクターズ・ボックスは絶対に買いません・・・(^^



でも、広東語で見るか日本語吹き替えで見るか?も悩むし・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-24 21:34 | 日記
2005年 11月 24日

う~~~~~!困った・・・。

例の件(?)、最終日との通知が・・・。サイトにアップされていますが、英語版のみ・・・。裏情報によると一番大きな会場ではないものの、そこそこの部屋らしく・・・沢山入れるそうです・・・。

フェアウェルパーティの後の日・・・。午後のシンポは?何を?

分からないことだらけ・・・。

ちなみに通知メールですが、英語で来ました。辞書無しでも読める簡単なモノだったんですが(知らない単語をとばしても理解可能)、日本人から日本人の場合は、日本語でお願いします・・・。面倒だと思いますが・・・、短いんだから・・・。




Dear WAC Osaka Inter-Congress participants,

Now we have uploaded Session Timetable onto our website.
http://wacosaka.jp/Pages/time.html
Please check the date and time of your session or poster presentation.
Order of oral paper presentation in each session will be decided by session
organizers or chairs. Contact address of organizers/chairs will be notified
to session participants soon.

If you have any enquiries concerning the program and presentation, please
don't hesitate to ask me.

Looking forward to seeing you all in Osaka.
With best wishes,
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-24 20:44 | 日記
2005年 11月 23日

備前焼展

本日、和歌山県の根来寺前にある町立の歴史展示館に行って来ました。

大々的に宣伝されていて、期間中休館無しと聞いていましたので、本日に・・・。

大カメが7個、1、2?個体だけさわれる展示にしてました。その他はケースの中に。その他、カメ、擂り鉢、皿など、合計50点くらい?

もっとあると思って行きましたが、ガックリ・・・。平成14年の某所で実施した展示会の焼き直し?図録もなし・・・。見学時間10分・・・。往復1.5時間・・・。

泉南市から風吹越えして、帰りは打田から犬鳴越えで、お山を一周してきました。ドライブに行っただけ・・・。



風吹は谷間の道なので、アップダウンなし。犬鳴は久しぶりに走りましたが、トラックにひっかっかって、法定速度以下・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-23 22:18 | 日記