<   2005年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

科学・・・文化・・・書籍

小さな骨の動物園
食と文化の謎
ヒトはなぜヒトを食べたか―生態人類学から見た文化の起源―
タブーの謎を解く―食と性の文化学―
骨の学校〈3〉コン・ティキ号の魚たち
暮らしと生業 列島の古代史
ドイツ展記念概説 日本の考古学〈上巻〉
ドイツ展記念概説 日本の考古学〈下巻〉
古代中国の犬文化―食用と祭祀を中心に―
宮内庁書陵部所蔵 古鏡集成
3次元デジタルアーカイブ 古鏡総覧
歴史のなかの米と肉―食物と天皇・差別―
三角縁神獣鏡の研究
戦争の考古学 佐原真の仕事
美術の考古学 佐原真の仕事
考古学への案内 佐原真の仕事
道具の考古学 佐原真の仕事
衣食住の考古学 佐原真の仕事
考古学と現代 佐原真の仕事
雨乞習俗の研究
日本海軍艦艇写真集・別巻 戦艦大和・武蔵
日本の考古学―ドイツで開催された「曙光の時代」展
神話から歴史へ(神話時代 夏王朝) 中国の歴史
Archaeology (Basics S.)
(参考)
入門現代考古学

(思案中)
ヴァギナ 女性器の文化史
ヴァギナの文化史
新潮選書 江戸の閨房術

(?)
浄土真宗寺院の建築史的研究
日本建築の構造と技法


思考回路がめちゃくちゃか?
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-31 22:07 | 日記
2005年 12月 31日

今年は・・・。

いろいろありすぎて、何がなんだかさっぱりです(泣)振り返ってもしょうがないので、もう考えないようにして、前に進みますか・・・。後、数年しか身体はもたないようですし・・・。

WACですが、プレゼンはWINの場合は、OSのスライドショーもしくはSUSIEです。なぜかOS、98、2000の場合もあるそうで、1999年以前のWIN-OSにはスライドショー機能がありません。よって、別ソフトにてプレゼン。写真データとSUSIEのソフトは締め切りまでに送信しました。インストールしなくて使えるソフトなのでOKが出ました。
(締め切りは本日・・・。そうそうSUSIEですが古くからの定番ソフトですが、プラグインとかが充実しているので、いまでも使ってます。優れものfree・・・。)

MacOSの場合は10.3以降ということで、iPhoteを使用します。これも動作確認済み。ただし、現場で設定しなおさないと・・・。音楽が出たり、へんな効果が出たりします(^^

でも、なんで、WINは古いOSの場合もありで、Macは新しいのだけ?会場によって使用機材が違う?  (謎)


何度も書いていますが・・・。

喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます。
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-31 13:22 | 日記
2005年 12月 28日

仕事納めは?

世間では本日が仕事納め・・・。

私たちは明日も仕事・・・。その代わり年始は5日から・・・。

明日はPCの入れ替えを行います。リースアップだめでした・・・。9Kで仕入れた中古と交換・・・。

9年間お疲れ様でした・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-28 22:29 | 日記
2005年 12月 26日

古文書を読もう!

a0009707_2013249.jpg


どこかのパクリ企画(^^

ほとんど楷書に近いくずしなので、半分ぐらい読めました・・・。

とあるところの講座、第1回目テキスト・・・答えは・・・書きません(笑)



追記・・・。
これを使うイベントがまだ始まっていませんので、しばらくこのまま・・・。始まったら、翻刻だけは書くかも?(^^
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-26 20:02 | 日記
2005年 12月 25日

クリスマスとか言う西洋の行事(^^

毎年クリスマスになりますが、別段なにも無く・・・。去年も同じようなことを書いたような?・・・若者たちはどこかで語り合う・・・云々・・・。

さて、本日プレゼンの写真、図面の準備をしておりました。先週の段階でプリントなり報告書なりからスキャンしてあり、解像度も変更済み。単なるプレゼン用なので、200でスキャンしたのでさくさく行ってました。ただし・・・写真はポジからとらずにプリントからスキャン、これが、思いっきり退色している・・・100年プリントって嘘だ!と思ってしまい・・・。

で、先週の後半はカラーバランスを一所懸命直していました。結局うまくいかず・・・。ムラがあるので、肝心の所を直すと他がダメ・・・。領域を指定して一々直してもいいのですが、そこまでする時間が・・・ない? プレゼンの消えものだからと妥協しました・・・。

この連休で、写真に文字を打ちこんでいこうと作業をしていましたが、結局これもやめ・・・。写真に文字を打っておけば理解してもらえるかな?と・・・(実は、写真を見ながらそれを読み上げる予定でした(^^)

打ち込んで行くうちにどんどん文字が増えていき、文字だらけの写真・・・。文字サイズを小さくしたら読めない・・・。どちらにしてもダメなので・・・やめました・・・。

写真に文字打ち込んでおけば、写真説明の原稿を作らないですむという、安易な考え方・・・。

短い時間なので、原稿書いてがんばってみます・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-25 19:51 | 日記
2005年 12月 25日

午後ですが遊んでます・・・。

午後ですが、遊んでしまってる・・・。

さて、これから片付け作業に入ります。家にあるPCで現役のものはすべてネット環境にあるので、ネットして遊んでしまいます・・・。
(だから原稿書くときは、ネットにつなげていない古いノートを使用・・・。)

さて、Eagles Liveが届いたので、iTunesでエンコードしながら・・・聞きながら・・・片付け・・・?
(Eaglesは私が高校生の時に解散しました・・・歳がバレバレ?(^^)

a0009707_1353045.jpg

[PR]

by amuro1900 | 2005-12-25 13:06 | 日記
2005年 12月 25日

どんより・・・。

なんかやる気をなくしていると言うか・・・。どんよりです。

鼻の具合は良くなってきてますが、完治には至らず、年越し決定かも?です。去年も、左腕の負傷で年を越したような? 正月大雪で車がづるづると滑る・・・。

午前ネット関係作業したら、午後は部屋を片付けてから、発表の写真作りに専念。用語辞典(英語)と機械翻訳ソフト、英辞郎などなど英語関係の機器(?)総出演・・・。でも、結局自分の語学力が問題なんですけど・・・。ボキャ貧だ〜(×_×)

クリスマス、年末ですが、前にも書いたとおり、
「喪中につき、ご挨拶失礼いたします。」
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-25 11:15 | 日記
2005年 12月 24日

OS10.4.2

初めて真剣にOSXと一日向き合いました。ほんと初めて・・・。でも、結局どこに何が入っているのかよくわからない・・・。ま、systemフォルダに変な.dllファイルなんか作らないので、OKでしょうが・・・。

窓達の方は、フォルダオプションで、「すべて表示する」、「拡張子も表示する」ってしてあるので、その感覚がなかなか抜けず・・・。

ブツがきた時、なんだかんだと10.4.3にアップしていたので、素(す)の状態に再インストール。ソフトその他も、インストール。これからフリーのソフトを探します。使いそうなソフトはほとんど入手していますが、すべて英語版?ちょっと(汗

通常使用に関してはほぼマスターできたかな?こっちがメイン機になるかも(^^ 一太郎があれば・・・。


でも、やっぱりなれないものが・・・・。無いのに・・・右クリックしてしまう・・・。

追記
ソフトのインストール終了。とりあえずは、9.2で使ってたソフトを使用・・・。クラシック環境はよくなってますね。10の初期版は最悪だったのに・・・(^^
(これ、iBookで追記中・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-24 17:44 | 日記
2005年 12月 22日

Concentration

・・・・・。

a0009707_21203212.jpg

(C)FIA,FUJI TV
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-22 21:20 | 日記
2005年 12月 22日

リースアップのPC

先に報告しましたPCですが、本格的に壊れた様です。

BIOSは立ち上がりますが、FDDを読みに行かない、HDDも読みに行かない、CD-BOOTもできない。マザーボードのコンデンサー液漏れもない。BIOSが立ち上がりますのでマザーボードの電池切れでもない。とにかくFDDを読みに行かないので、BIOS変更も、FDISKもできない、SCANもできないで、あのままでは処置無し・・・。

来週末(仕事納め)にでも、OEM版買うのに付いてきたFDDがいっぱい部屋に転がっているので、付け替えてチェック。HDDはずして、他のPCでSCANなりFDISKなりしてみ、チェック。それで問題なければ、マザーなりの問題に確定ですので、引退させます。来年5月で丸9年使用ですから・・・。

でも、今、もっと古いノートをたまに使ってますが(95の頃のモノに98入れて)、さくさく動きますけどね・・・。

この後、どうするか?いろいろ試そうと思っていたI○Mのデスクトップ(C-466)にするか、居間用に予備に置いてあったN○Cの一体型PC(C-466)を持ち込むか?
(どちらも数千円で購入・・・(^^)

結局、私って機械いじりのために中古PC買ってます・・・。子供だな~。
(やっぱり工学部に行った方がよかったのかも?)
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-22 20:36 | 日記