<   2006年 03月 ( 81 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

弥生と近つ

a0009707_22461278.jpg

指定管理者になると、することが変わる?会期をちょっとズラして、あれだけ同日にやっていたセミナーを各週に変更してますね・・・。

対談も上手く配置して・・・出る人、一人だけ同じ(笑)

今回、近つは展示だけを見学に行くか? 弥生は4/21の関係者内覧会に行って来て先ず見学・・・。テーマで行くともう数回見学。私を鍛えたあの方の講演会は絶対に行きます(^^

現場を離れて、怒らなくなられたようで・・・。怒鳴られて、今、ここにいます・・・私。ちょっと?凄く・・・寂しい気分・・・。
弥生
近つ
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-31 22:49 | 日記
2006年 03月 30日

ううう!となってます

文化財の事を系統だって学びたいという社会人からのご相談があったので、通信教育の課程をお知らせしました。社会人大学院でも良かったのですが、学費がそこそこかかりますし、全然畑違いの学部を卒業されていますので、ちょっと迷って、通信に・・・。

そしたら、その方・・・「申し込みました!」と・・・「え?」と思っていると・・・「学費払い込みました!」と・・・「ええええ?」となり・・・。

そのサイトを見たらちょうど申請時期の真っ最中でした、紹介したとき・・・。焦りました。まさかホントに申し込むとは思わず・・・。

その方、そこそこ知識はお持ちで、知りたい考えたいという知的欲求は、その辺の業界人以上の方です。疑問に思ったことを週1回程度送ってもらって、読めばイイ本とか、見に行けばイイ博物館とかをお教えすれば、あとは自分でしっかり考える方だと思っていたのですが・・・。

学芸員で就職したいと言う訳ではありませんが、資格が欲しいとの事ですので、大学行くしか方法はありませんね。

これからもバックアップはさせて頂きます。

*ふと思ったのですが、大学、カルチャーセンター、我々文化財啓発事業者で、顧客の取り合いをしているような?気が・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-30 00:21 | 日記
2006年 03月 29日

瓦分析・・・

とある所の今のっている瓦調査をしました。建築年代もはっきりしています。でも、瓦だけでは極限られた事しか分からない。

その分析に古文書資料も援用してみました。これは現在把握されている7万点もの古文書を踏査してのもの。これでも限られた事しか分かりませんでした。

建築部材に関しては今回は特別に調査対象とはしておりません。しかし、以前調査をされた方の報告があるので、一定援用はしております。

現在残っているもののほぼ全てを使っても、その建造物のあり方が細かく理解できない。これをどうやって打破するか?模索中です。

で、恐ろしくなっているのは、当時のもの全てでない出土瓦で、工人の動きや、地域の支配勢力、その勢力の背後関係など論じること。古代寺院ではスタンダードなテーマですが、ホントにそこまで言えるか?と・・・。

うだ話で以前書きました。「家にある全ての食器類がそのまま埋蔵されても、私の家の家族構成他何も分からない。」と・・・。

モノだけで何を言えるか? 資料総体で何が言えるか? いろいろ模索中です。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-29 19:04 | 日記
2006年 03月 29日

何でも区分け・・・

世の中というか、こっちの世界だけかな? 何でも区分けしてしまうの・・・。分類なりは沢山あるものを如何に単純化して理解するかの単なる手だてでしかないのに・・・。

物事を分類して、結果も分類して、それで満足? それって、歴史の中に位置づけられていますか?

と、いろいろ読んでいて思ったこと・・・(謎)



林だ!民家だ!古文書だ!民具だ!相続税だ!と時間単位で、扱う内容が移り変わる仕事に就いてみたら分かりますよ・・・。そんなの全然通用しないと・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-29 18:46 | 日記
2006年 03月 28日

新人研修・・・。

今年も新人研修講師。昨年は突発事象で、直前に辞退していましたが、今年はやらないと・・・。来週月曜日午後です。研修の第1講義は、私です・・・。
(講師やってる私が、新採研修半分も出ていないのに・・・遺跡参照、立ち会い、打ち合わせと、研修室にばんばん電話が・・・。)

いつもお題は「○○市の成り立ち」です。今回で3回目、もう完全に教える方が飽きている・・・(^^

レジュメを変えるにしても、変えようが無いし、毎年しゃべる事は少しずつ変えていますが、結局同じかな?それよりも、市外在住者が多いので、地理的な説明が難しい。今年は、遺跡の話ははしょります。

前にも書きましたが、冒頭挨拶、「地獄の1丁目へようこそ!」から「地獄にようこそ!」に変更です・・・。数十倍の倍率の中、合格した人に・・・。

25人・・・多いぞ!

*新人研修やら、18年度の委託契約やらで、ばたばた・・・。
(18年度予算ですが、27日に議会で成立したら使えるのご存じでした?よって、今、18年度契約下準備と17年度予算の流用で、頭がごちゃごちゃになってます・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-28 21:24 | 日記
2006年 03月 28日

本・・・。

最近、しみじみ言われました・・・「あむろさんって、ぱ!っと思いつくと、ぱかぱか本買いますよね。お小遣いいっぱいあって、いいな~!」って・・・。

勉強している限りは本を買わないと話にならないような?気がするのですが・・・。

でも、そんなにぱかぱか買っていませんよ。良く調べて、絶対に必要な本を探して、某通販ネットで見て、古本サイトを巡回して、やっとこさ・・・。とにかく安値を探してます。金持ちじゃないし・・・(泣)

ちょっとショックだったのは、上記の発言をしたのは、都市史をやってる文献史学の人・・・。若い人って、やっぱり本を買わないのかな?と・・・。岩田さんが嘆くはずだ・・・。



地震関係にのめり込み出しまして、いろいろ見ていると東大から基礎資料が沢山刊行されています。しかし、全て1万超え・・・。これを全て集めると、トンデモないことになるので、じっと我慢で、府立図書館、府立大学にコピーに行きます。

*府立図書館、これが使い難い・・・検索してから行くようにしてるのですが、中之島と中央に別れていて・・・。郷土史関係は中之島、その他は中央と住み分けしているのですが、ものによっては、ごちゃごちゃ・・・。充分に検索してから行かないと・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-28 19:40 | 日記
2006年 03月 28日

○○考古学

別板で、「無茶な!」と言われる発言をしていました。その後は、内戦(内部でのものなので・・・)が始まって、おっかなびっくり見ていましたが、主要メンバーはOKになった?(^^

動物考古学、環境考古学、近世考古学とか呼ばれるものに手を染めて、この呼ばれ方が非常にイヤでした。私はいつも、動物の骨を勉強してます、近世の遺跡、遺物を勉強してます、と言っていました。○○考古学を勉強してます、って言えば、簡単に説明できるでしょうが、この言い方は嫌いです。

からに閉じこもっているような?差別されているような?気がして・・・。

歴史学の中での考古学で良いのでは?と思います。これ以上細かく分類しても仕方がない!ミクロになって行くようで、非常にイヤです・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-28 19:19 | 日記
2006年 03月 28日

孟子

ここにはいろいろと書いてあります、男が偉いと・・・。

私の考えは・・・女の方がどうしても強いので、思想なり制度なりとして示さないと男が負ける・・・からだと。

生理的にしても、何にしても、全て女に由来してると考えています。よって、ジェンダーにはついて行けない・・・な~としみじみ・・・。




あることで、やりとりをしておりまして、下にも書きましたが、「食欲」「性欲」という人間の根本を知りたいという話になり、それを説明していました。「それはそうなんだけどね~!・・・。」という感じで返答をもらっちゃいました。

「資料が少なすぎて、卒論で扱うのはやめた方がいいよ!」てな感じで、学生をさとすような?オッサン相手にさとす訳にもいかないという感じで、やんわりと・・・。

ううううう!もう20年近く模索してるんですが・・・。学生気が抜けていない?

まいりましたm(_ _)mペコ  ちなみに私をさとした方は女性です。女性にはかないません、私・・・。ね!強かったでしょう?
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-28 01:24 | 日記
2006年 03月 28日

分家に完敗・・・(泣)

ランキングですが、ここだけだったら何とも思わなかったのに、分家の方にぶっちぎられて、ちょっとショック・・・。書く気が失せた・・・。

あっちはただただ、入手した書籍の記述を羅列しているだけなんですが・・・。ちょっと初の試みで、資料集成と文字化を同時進行。いつもは、資料集めでメモ作って、理解したら終わりでしたので・・・と言うか理解したら飽きちゃう・・・よって文章にはしませんでした。したのもあるけど・・・それを今、どど~っと出してますが・・・今一・・・。
(これからは「飽き性」とかを使います。「○○者」禁止令!が発令されましたので・・・。)

たるんでいるので、今年はカツ!を入れるために、いろいろやってます。

鉄道、死体、ブタ、寺内、中世・・・鏡も復活していたりして(^^
・・・音楽に一番力が入ってたりするかも?EWI来たら毎日練習します・・・でも、これが一番良かったりするかも?と思ったりして・・・書庫と現場と音楽と・・・前2者にめげた時は、歌があったので・・・学生時代。



そうそう!思い出したんですが、陶磁器の窯場を見に行くのに、3回ほど中国へ。全て自費で・・・100万以上使っているのに、論文1本も書いてない・・・。龍泉を見たい一心でしたので、目的達成されたら、書く気が失せた!(やっぱアマチュアか?・・・私。)
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-28 00:52 | 日記
2006年 03月 27日

T-SQUARE

たまに遊んでます・・・(いつも?)(..ゞ アセ

 ここ を最近聞くようになったのですが、やっぱDTM音源でキーボードや打ち込みだと、あのなめらかさが出ない・・・。EWI3020・・・。

ある人に、「FACES」を聞かせたら、「これキーボードでできるでしょう?」と言われました(泣)

ブレスとあのタッチセンサーの感じは出ませんよ・・・。聞き比べればはっきりするのに・・・。

早く来い来い!EWI4000s   (*^_^*)ポッ/
a0009707_1943692.jpg

AKAI

(上のサイトに公開している人たち、ちょっとはずれてる?(^^ )

*今日もたった28円不足に、ばたばたしていました・・・。と思ったら1,094円足りませんとか・・・(泣)  ちょっと現実逃避・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-27 19:02 | 日記