<   2006年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

展示会見学

昨日、展示会見学。

「水都遊覧」(H18/4/22-6/12)、「古写真は語る おおさか水辺の風景」(H18/3/18-5/7)

後者は近世に遡ると思われる状況から近代、昭和初期までの町の移り変わり、建造物を認識するにはもってこいの展示会です。時に中之島からのパノラマ写真が凄い!

前者は、盛りだくさんであり、個人的には「久留米藩蔵屋敷図屏風」と「川口遊里図屏風」が必見と思いました。前者は先の展示会で実際に写真が残る部分の描写があり、後者はある女性の立ち姿でのある行為に眼が釘付けになりました。わいわい言っていると、館の方が近づいてこられ、しばしお話・・・。静かにしろとは言われませんでしたが・・・そんな感じかな?(^^

図録が無かったのが残念です・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-30 01:25 | 日記
2006年 04月 29日

古文書、伝承、口伝、民俗行事、習俗、考古資料

近現代考古学に限らず、中世以降これらの資料を総合的に使わないと何も分かりません。よって、学際もくそも無く、今に残る全ての資料を頭にたたき込んで、遺構、遺物、遺跡を検討しないと、間違った方向に行くことは確実・・・。

これは何度も書いています、ここで。

今さら、あなた達に云々されたく無いというのが、素朴な感想です。

アナログ版書評は書きました。デジタル版で徹底的に叩くかと思いましたが、やっぱりやめるかですね・・・。当人たちはもちろん、それに関わった人もおかしな理論を展開していますので・・・。

田舎で総合的に「文化財調査」に関わっていみれば、すぐ認識できますよ・・・。掘り屋やってるだけでは何も分からない・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-29 23:41 | 日記
2006年 04月 27日

文化財の保護

これが一番難しい・・・。

古いお家を壊すので・・・原因者負担で建造物調査・・・?

古文書を捨てるので・・・原因者負担で古文書調査・・・?

もうしんどいので民俗芸能をやめます・・・原因者負担で映像記録化・・・?

って無いですよね・・・。基本的に調査はすべて公費・・・。

とっかかりの部分で、調査費捻出に非常な苦労がある。その後の保護は似ている?

史跡指定、都市計画決定、買い上げ、史跡整備。これは全て公費ですよね・・・。

指定文化財、解体修理(建造物では。)・・・。



埋蔵文化財の発掘調査ごときで、「危機だ!危機だ!」って騒ぐなって言いたくなります。
本日は有形文化財の指定、保護に向けての打ち合わせ等で奔走・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-27 21:38 | 日記
2006年 04月 26日

おしゃべり

私はホントにおしゃべりだとつくづく感じています。

最近ご一緒する方には、延々としゃべり続けてる・・・あげく、「この人、めちゃおもしろい人!」と思われている・・・はっきり言われた・・・。

確かに、考え方はおかしいようですし、人見知りするし・・・へんなヤツという意味では「おもしろい人」ですが・・・おかしい人?

昔、昔、実はおしゃべりでした。また、目立ちたがり屋さんでした。小学生の時は目立てば何でもする?って性格・・・。

たんなる変なヤツやんか!



片づけでちょっと疲れたので、うだうだ書いてます。風呂入って寝よ!
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-26 23:02 | 日記
2006年 04月 26日

掃除

部屋を本格的に掃除しないと身動きがとれません(汗

積読本が最近何度も崩壊します。ヨロけて手をつくと途端に崩壊・・・。本が傷むし・・・。

さっきから片づけていますが、一向によくならない・・・。

専用の勉強部屋を借りると解決かな? 研究室のある方が・・・羨ましい・・・。いらなくなった本は売る!って方も多いようですが、そうなっても売らないのが私です・・・集めるの趣味?。

考古学代表、本貧乏(ほんびんぼう)。韓国代表、ホン・ミョンボ!古い?(^^
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-26 22:44 | 日記
2006年 04月 26日

Harry Potter and the Goblet of Fire

DVDが届いたので見ました。とりあえず、吹替え版で・・・。1回見ただけです。もう家族にとられた・・・これから原語版で数回見て、字幕無しで見てと思っていたのに・・・。いつもこうです(泣)

ちょっと無理が有りますね14歳って・・・。これからどうなる?
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-26 00:04 | 日記
2006年 04月 25日

こんな感じで作ればいいのかな?

ちょっと時間ができたので、是非とも行きたい展示会のサイトを見てたら、こんなのが・・・。

大阪城デジタルガイド

狭い範囲だったらこれもOKかな?でも、ウチで市域全体のモノを作ると大変そう!移動手段の説明もいるし・・・。JR、南海、水間鉄道、水鉄バス・・・。

情報担当課の主査と話していて、ハタと思い出した・・・携帯用コンテンツをぜんぜん更新していない(..ゞ アセ
(この主査、1年だけウチでバイトをしてました。現場の写真に写っていたりして・・・(^^)
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-25 21:29 | 日記
2006年 04月 25日

いいいい!痛い!

土曜日まる1日運転して、昨日(月曜日)から躰が・・・ばきばき・・・ふうふう言いながら仕事してました。

当日も同乗者に「首バキバキ言ってるけど大丈夫?」と言われて・・・「ケンシロウではありませんが、大丈夫!」と答え・・・。
(ちなみに、質問した方「ケンシロウ」を知らないそうで・・・(..ゞ アセ)

日曜日も大丈夫だったのですが、やっぱ2日後くらいに出ますね・・疲れが・・・。

30過ぎたときに、「あれ?ちょっと変だぞ!」程度だったモノが、今では、「(..ゞ アセ(..ゞ アセ」、状態になります・・・。おっさん全開!・・・。


そうそう、久しぶりに「ちゃうちゃう」ネタが受けました。大阪に帰ってきてから、食事している時の雑談で。

「それ、ちゃうちゃう!」
「イヌ?」
「ちゃうちゃう!」
「イヌ?」
「ちゃうちゃう!」
(テキストにすると何のことだか分からないな~。)
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-25 00:11 | 日記
2006年 04月 24日

指定管理者のはじまり、はじまり・・・。

某所の展示会が始まりました。見ました。うだにするか検討中・・・。

2回見ましたが、ちょっと!ちょっと!ちょっと!おい!おい!おい!・・・ってなってます。これが別のテーマなら、何とも無かったかも?とも思います。しかし、「絵画」ではね・・・長年追い続けていますので・・・。自分が扱ったものもあり・・・。

体制ががらっと変わった。準備期間は半年以下。準備中はその職場と2つの事業を掛け持ち。と控除しなければならない問題はありますが、いくらなんでも・・・とも・・・。

説明も2回、聞いてしまいました。そのたびに横手でぶつぶつぶつとつぶやく・・・。

これから期待すれば良いのか?、落胆すればいいのか?もう一つも時間を作って見に行かないと・・・。



でも、ウチもイベントがはじまり休日出勤があり・・・悩む・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-24 19:42 | 日記
2006年 04月 24日

PCが来た・・・。

本日夕刻、別の係のWEBサイトの確認作業をしていると、「今からPC持っていきます・・・!」との連絡。

その数十分前に担当課責任者が「明日ぐらいまでまってね!」って言いに来られたとこなのに・・・担当者は作業が終わったら速攻で持ってきた・・・。どうなってる?ま~良いですが・・・(^^

ファイルサーバーにつないで、これでいちいち紙だししたり、FD他のメディアでファイルを動かさなくても、すいすいできる・・・。

・・・でもメモリー少ない・・・256M・・・Xpproなのに・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-24 18:20 | 日記