研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

文章

先日、東京で報告書をいただきました。

でも、なぜか兵庫津・・・わざわざ東京で・・・なんで兵庫県の遺跡の報告書を?・・・と思いながら受け取り・・・。でも、会場で配られたのは、なかなか大変?

私は、金曜の赤門、土曜の学習院で買った本が宿にあったので、学芸大購入書籍はおもち帰りでした(泣
(ローソンから一括発送・・・。)

今日、そのお礼のコピーをまとめていました。で、気がついた・・・発行が2005年ばっかり・・・そんなに沢山書いてないぞ!と言うより、全然書いていないのに?と・・・。

2004年に書いたもの、刊行されたのが2005年に集中・・・。過去なかったこと?びっくりしてました・・・。でも、そんなにやってませんが・・・。
(内容が10年前のものなので、自分の中では終わったもの・・・。)

今年、一発目はとある書籍の書評です。本体は去年書きました・・というか、ここでも紹介?

今年はどうなるのか?ちょっと不安・・・。

でも、アナログって時間がかかるので、いやです。感覚がずれる・・・忘れた頃に校正がくるので、「このやろ~文章へたくそ!」と手をいれてしまう・・・悪循環・・・。

今日は、支離滅裂です・・・いつもって?

*ソフト関係、復旧完了!明日は、ちょっとほかのも入れて、とどめのsp2にします。
深夜にはデスクトップでネット復帰? いま、DVD見てます。ネットなし・・・膝上のノートで記述中(^^
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-31 20:00 | 日記
2006年 05月 31日

不思議な話

話せば話すほど、理解に苦しむ人たちがいますね。

言った覚えのないこと、なんでも、かんでも持ち出して・・・。

ものには順番がある!その順番をこなしていって初めて進む!って言ってるのに。

いきなり「王手!」の将棋はなく、いきなり18番ホールのゴルフもなく、いきなり90分終了のサッカーはなく、いきなり60周のF-1もなく・・・。

いきなり「王手!」でくるんですよ。それも、サイドから・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-31 01:18 | 日記
2006年 05月 30日

FMV C-300

今、HDDひっこ抜いて、ノートにデータ移動中・・・。外付けHDDにおいてあるバックアップから数日違いのデータもあるので、仕方なく・・・。

でも、コンパクトPCの筐体はあけにくかった・・・FDD壊したかも?
(私、この手の方が得意です。ソフト云々は苦手・・・(^^)

ん~USB2でもそこそこ時間が・・・(汗

今週は設定のしなおし・・・今日はXpの再インストールまでできればと・・・。



*Xpのセットアップ完了!sp2より素の状態の方が軽い・・・(泣
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-30 19:51 | 日記
2006年 05月 29日

ふ~ちかれた

先ほど、無事帰宅・・・。帰路は飛行機トラブルなし・・・時間どおり・・・777は快適でした。

明日から、またとんでもない日常が・・・(汗



3学会掛け持ちはしんどいです・・・。12月は1学会、1研究会掛け持ち・・・。その前の週にも、新宿に行くかも?
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-29 22:58 | 日記
2006年 05月 28日

大江戸活動日誌3

朝一番、学芸大学に・・・。遠かったです・・・。

第3会場、朝一番の発表は最後の方だけ拝聴。

2番目は陶器窯?発掘調査報告、3番目は調査報告、4番目はゴミ、5番目は貝、6番目は陶磁器、7番目は墓標、でお昼・・・。

お昼はパンをパクついてから、コミケならぬ「コウケ」へ・・・。近世陶磁器や青花関係の書籍購入して、ぐったり(汗

ちなみに、朝一番で、絵画土器の論集、2割引・・・。これが一番うれしかったりして(^^

昼からは第3会場にもどるかどうか?悩んで、第2会場へ。

で、陶邑のお話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗

むかむかしたので、そのまま帰ってきました。

武蔵小金井の駅前で、「例大祭」をやっていました。しばらく眺める・・・。

大きな太鼓のあとに、御神輿、その後に、トラックに屋根をつけたものでお囃子部隊・・・。だんじり祭りに比べると、めちゃんこ地味で・・・。でも、ちょっと得した気分。指定文化財らしいですし・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-28 19:44 | 日記
2006年 05月 27日

大江戸活動日誌2

昼から学習院へ・・・売り子なんですが、十分な仕事せず、喫煙したり、うろうろしたり・・・(^^

日本経済評論社の鉄道関係書籍にあたる・・・購入を迷っていた書籍の中身確認・・・必要なしと判明・・・。成果十分あり・・・。

16:30撤収、お茶して、食事して、帰ってきました。

明日は、学芸大学へ・・・9:50からの発表を聞きに・・・。間に合うか、これからyahooで検索・・・。

ちかれた・・・(汗
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-27 19:45 | 日記
2006年 05月 26日

大江戸活動日誌1

赤門の前に「顕微鏡専門店」を発見して・・・目が点! もうけあるの?

赤門内に進入し、右側を直進。人骨拝見・・・。内容はまずまずですが、プレゼン方法が今一。
系統樹的なところが、理解できないのでは?あと、段ポールにパックしてあった現在の人骨やルーシーが・・・なんだこれ?って感じでした・・・。

八犬伝で発見!で犬、発見!やるならば、「八犬伝で発見でんねん!」とすべき・・・。
内容は八犬伝を枕にして、見せ物、ペット、園芸の紹介。なんだか中途半端で、私が責任者なら、「内容を絞れ!」と指示する内容・・・かな?

最終は、謎理事会・・・(汗
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-26 22:28 | 日記
2006年 05月 26日

到着・・・。

エンジントラブルにつき、機体変更!23:30発!
(通常の最終便が羽田に着く時間・・・。)

関空で5,000円いただく・・・。0:30着!終電後につき羽田で5,000円いただく。

目的地までのタクシー代金6,580円!いくらかもうけ?

ちかれた(汗
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-26 01:24 | 日記
2006年 05月 25日

写真展!

ウチの企画の写真展、ほぼ準備完了!この10年の町の変化を写真で紹介!

でも、なぜか近畿では、今年、町の写真展が多い・・・それも古いところばっかり・・・。

ウチが昭和20年代?って写真が3枚だけ・・・。なぜ同じ企画ばかり? 困ってます・・・。



*KIXから21:00過ぎの飛行機で、Tに向かいます。

港区と東大を見に行くかな?明日、夜は文京にいるので・・・(^^
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-25 18:54 | 日記
2006年 05月 24日

総合学習

今週から、連日、小中学校の総合学習講師依頼が舞い込んでいます。

現地で説明するもの、教室で講義形式でするもの・・・今年一番びっくりしたのは、授業参観日に、質疑応答の形で授業をするので、講師をして欲しいとのことです・・・。

これは、明日打ち合わせ予定ですが、どうなる? それも、文献やってる嘱託くんを名指しで・・・。確かに私たちは単なる事務屋ですが・・・(泣

毎年、こんな感じで、講師依頼がやってきます。もう驚きはしませんが、毎年決まっているなら、せめて4月ぐらいに概要を教えてもらえれば・・・もうちょっと厚みのある話ができるのですが・・・。でもな~、小学校3、4年生に「歴史」の話はちょっとつらい? 我々の訓練にはなります(^^

そうそう、今日初めて知ったのですが、小学校、歴史を時系列で教えていない・・・テーマに沿った教え方をしているとな!人権、政治、文化・・・みたいに・・・。

賢い子は対応できるでしょうが、歴史に全く興味のない子には難しいやり方ですね。教える方も相当勉強しないといけません・・・。それと、我々が基本だと思うことをとばして、平城京や平安京なんかの大きなテーマだけ教えているみたいです。飛鳥関係は教えていないような?

それと一番の驚きは、一番古い時代は・・・弥生時代・・・だそうです!これは・・・困った!
(今年来た依頼の時代が全くちぐはぐだったので、先生に聞いてみました。数年前ぐらいから、教える事象はどんどん減っているとのこと・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-24 20:46 | 日記