<   2006年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

やさしく・・・。

久しぶりに巡回していて、身障者対策の件を読みました。

アクセシビリティーなりユニバーサルデザインなりの考え方を重視してきましたが、違うような気がしてきました。

みんなにやさしいって考え方は、どこまで行っても完成しません。

視覚障害者の人には必要な点字タイルは、足が不自由、車いすなど肢体障害者にとって、恐怖の存在です。私がいつも、つまづきます・・・。

みんなが少しづつ不便なものを作る。それが結果的にみんなにやさしいものになるのでは?と思います。

あらゆる物が、健常者のためだけに作られすぎていますので・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-30 01:53 | 日記
2006年 06月 29日

ちょっとネタあかし・・・。

下で書きましたが、こっちもトンデもないことに・・・。

ちょっとネタあかし・・・。

○○鉄工


そうそう、先週の土曜日、「産業考古学会(近畿かな?)」さんの見学会が、地元でありました。某所に向かうために、南海本線駅に行ったら、皆さん集合!

「どちらに?」と思わず質問。ちょっとお話ししていると・・・、

「鉄道を調べているなら、鉄道史学会に入会されますか?私、会員なので推薦しますよ!」と・・・。

「いえ、そこまでマニアックに調べてませんので・・・。」と返答!あ!しまったマニアックって・・・言った!・・・オタクと言わずに良かった・・・どっちもどっち?

入会するなら、知り合いに複数会員が・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-29 23:42 | 日記
2006年 06月 29日

どっか~(..ゞ アセ

今、展示会準備作業2本、報告書作成2本、事業事務2本、同時進行中・・・。

何がなんだかさっぱりわからない状態に・・・本日20:30退社!

その上、発表の準備、タイトルに悩んで・・・が2本。内1本は文章化が必要・・・。

1現場しながら、3事業事務同時進行ってのが、昔々通常でした・・・その時、年間の超過勤務700時間・・・。

20代だからできたこと?・・・病気もあるし・・・と自分を慰め・・・。

思いっきり・・・逃げてる?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-29 23:35 | 日記
2006年 06月 28日

PM-6.5

久しぶりにPM・・・どこでもできるようにと・・・InDesignは1ライセンスしかないので・・・。

使い方・・・忘れている・・・。画像貼り付けたら、どっか~んと大きなのが出てびっくり・・・。

やばいぞ・・・1時間ほど格闘していたら、思い出しました・・・。

とにかく画像のレイアウトはできたので、そこで本日はストップ。明日は、文字の流し込み・・・。

と思って・・・帰ってきて・・・紙だしをみたら・・・出品目録が・・・入れられない!

明日、もう一度やり直し・・・。

表紙含めて8Pの冊子です。これだと1部100円ちょっとで制作可能!実質的には5Pに写真40枚ほどレイアウト・・・せっかくのセル画が5cm程度の大きさでしか掲載できない!もったいない・・・画像的には650mmほどの大きさですが・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-28 21:59 | 日記
2006年 06月 28日

優先権

とある世界には「優先権」というものが存在するそうです。先に見つけた人に研究する権利がある? 古い習わし・・・。ただ、費用(科研費)とかが導入できると、そちらに移る?

これを何とか排除しようと躍起になっていますが、うまくいかない・・・。目録を作って早く世間に公表するを続けるしかないかな?

目録はスタートです、研究の。資料利用の平等性の確保が一番の課題・・・。

この乗りで埋文も考えています。報告書(ウチの場合は概報・・・。)を出して初めてスタート。もちろん調査中もオープンです。
(埋文も優先権、主張しますよね・・・。人の事は言えないか?)
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-28 00:32 | 日記
2006年 06月 27日

びっくりしたぞ!も~!

感激です・・・。のべ4日で、目的達成・・・。月曜日、お昼に直接お話して、数時間後にお願いしていたものが届いていました・・・。それを知ったのが今日・・・・。

なんと仕事の速いというか・・・こんな経験初めて・・・。

非常にさわやかな気分です・・・例の件は撤退!時間の無駄!(大謎)
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-27 22:07 | 日記
2006年 06月 27日

寝ちゃった・・・。

某所でのしんぽ・・・評判が良いと言うか・・・。途中の事例報告は、2本ほど寝ちゃった・・・。

これが、私の結論です・・・興味を持つか、怒るかしないと・・・寝ちゃう。

TSも安くなって、おるそ(今回は直接関係なし)、レーザーの精度は実用段階を通り過ぎてる・・・でもまだまだ値段が高い・・・。A社さんは、「小規模なものなら、破格の値段でしますよ!」と言ってくださいますが・・・。

結局、熟練技術者がアナログでとるのが一番精度が高い・・・現地測量。

空撮もレーザーも隠れていると、図化できない。精度がどこまで上がろうが!・・・当たり前ですが・・・。

それを前提にいかにしてデジタル化するかが問題・・・では?それが怒濤のTS測量か?

書籍にしても、同じでしたね。デジタル化・・・評判が悪い・・・。某団体もCDしか作りません!と宣言していたなと思っていたら、本が復活してますよね・・・。

コストを中心に考えると、一番手っ取り早くデジタル化が進むような気がします。予算を承認する方も、中身はわからなくても、初期投資なりでそこそこ費用がかかるけど、数年で元とれて、それから費用がいらなくなる・・・印刷代、発送代・・・。

書籍はPDFにして職場のサーバーに置く。必要な人は、DLするなり、紙出しするなりご自由に!ってすれば一気に進むかな?

測量なり実測はまだまだ職人技が必要ですから、ちょっと難しい? 職人技が無くなったら考古学でなくなるような気もして・・・。

古文書-スキャン-OCR-翻刻完成-論文作成・・・って文献史学で無いような気がします。

・・・まとめるか、どうるすか、迷っている状況が、上記の支離滅裂の文章で現れているかも?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-27 00:24 | 日記
2006年 06月 26日

Atlas of Animal Bones

Amazonで、ず~と「WANT!」をあげていたら、手に入った・・・。約4K・・・あっけなく・・・。

Ward Edwards Libraryという州立大学の図書館蔵品・・・外側は焼けとかはんこべたべたと入れられていますが、本文はいたって・・・きれい・・・。こんな薄い本だとも知らず・・・。

出品者の評判はあまり良くないようですが、古い本ですし、ま~!満足・・・とても満足(^^


そうそう!下で変な事書いてますが・・・。とっても嬉し・・・事!

先週、ある件でとある先生に依頼のお手紙。唐突だったし、ちょっと失礼かな?と思いつつ、本日早速電話を・・・細部を説明しようと思っていました。ちょっとドキドキしながら・・・。

ぷるぷるぷる・・・「はい、○○です。」

こんにちは。私、○○の○と申します。

「あ!どうも、こんにちは。」

手紙差し上げた件ですが・・・。

「読みました。で、いつまでに?」

え?了解いただけるんですか?ありがとうございます。期限はつけませんので、ご都合の良いときに・・・。

「わかりました。数日中に送ります。」

ありがとうございます。

・・・あっけなく終わってしまいました・・・さすが、違うな!と感嘆しきり・・・嬉し・・・です(^^
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-26 18:30 | 日記
2006年 06月 26日

ねつ造、不正使用

いろいろと話題に絶えませんね・・・。

でも、チェックするための委員がやってた?・・・ホント?

・・・でも、審議の委員に、ものごとの決定権はありませんので・・・「意見を述べることができる。」って規定が精一杯。



そうそう、土曜日、某○山大学の教授が発言してました。「大学の教員だからって、偉そうにしている時代ではない!」って。気がつくの遅すぎ・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-26 01:50 | 日記
2006年 06月 24日

えいご漬け

とある所の発表に関連して、昨年から今年3月ぐらいまでかな? 本に付録として付いているCDを聞き続けていました・・・毎日最低1時間・・・。

不思議なもので、これだけやると耳がそれ耳になりました(^^ ニュースとか聞いてても、す~っと言葉が入ってきます。

ただし、ボキャ貧になってるので、意味は半分もわかりません・・・半分か?(..ゞ アセ

でもって、ボキャ貧なりを解消しようと、基礎から勉強!中学英語はクリアーしていますが、そのあとがダメ・・・。一からと思い「えいご漬け」の2本目を買いました。○S用とか言うの・・・。

ところがです。もう2ヶ月近くやっていますが、タッチペンの入力に慣れない・・・。3字とか4字の単語だと筆記体で書いちゃう・・・you、my、is、was・・・。

画面が認識してくれません・・・(泣) そのたびにブロック体で書き直し。これで何度もめげてます。でも、やり続けています・・・。

あと、あの画面、uとかoとかの認識が甘く、oなんてまん丸に書かないと認識してくれません。何度書いても認識してくれないので、スペル間違ってる?と思い、「ヒント」を押すと・・・あってる・・・。「ヒント使用」がついて、くそ~と思いながら、もう一度やり直し・・・。

英語に慣れるより、機械に慣れてません・・・本末転倒・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-24 01:03 | 日記