研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

協会サイト

発表の申し込みフォームができあがりましたね。やっぱり紙版を先に出してから、次にサイトの順番しか認められない?結局、アナログが最優先なんですね。せめて同等にならないかな?

どこでも同じか・・・。でも、ちょっと使いにくいような気もします(^^

Aさん、お疲れさまでした。



そうそう、今、社内で事業評価の試行がはじまっています。社員全員参加で、自分のやってる事業を見直す・・・。

私は黙って見てました。で、140項目も事務が書き込まれ、ぐったり・・・。今日、上司にそれを報告したら、思いっきりこけられました・・・吉本で無くても普通にこけます・・・床にはこけませんよ(^^

係だけで、140項目なんて所は・・・たぶん・・・無いぞ!

黙ってと書きましたが、一人が先に相談に・・・見たら100項目以上書いて来たので、やんわり却下・・・予想はしてたけどねって!・・・展示会を一回づつ書かずにまとめること!と助言・・・。

それでもこの数・・・。

で、ここからが本題。

事業を書き込むフォーマットがエクセルのデータで来ました。見たら、1シート15項目毎に区切ってあって、各シートにデータをその数だけ割り振れってことで・・・。

140項目を確認しながら、コピペなんてやってるだけで大変なので、1シートにずら~っとコピペ・・・。内容を確認して、終わりにしました。

前振りが長いですが、エクセルのデータにもかかわらず、紙で書いたときの仕様を作ってる?確かに紙だしすると見やすいですが、データを作るときは大変なこと、1シートで作って、頁レイアウトで簡単に紙だししたとき見やすい形式に出来ることを知らないようで・・・。

デジタルでやってるのですが、結局、アナログが前提になってる・・・。これが言いたかっただけです(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-31 21:02 | 日記
2006年 08月 31日

科学忍者隊ガッチャマンII

CATVで今日はじまった?1話を見ました。前作で死んだ設定のコンドルのジョーは出てきませんでした。

a0009707_0324379.jpg


これは見てなかった・・・。2話目で出てきそうですね・・・。歌はささきいさおだし。

オープンニング、エンディング曲共に変更になっているのに、戦闘シーンでの曲は・・・、

誰だ!誰だ!誰だ!空のかなたに踊る陰・・・のメロディー(^^

これには、ちょっと笑いました!

図録が先週納品されて、ちょっとぼんやり・・・。
(ここまで、仕事のやり方見本見せても、誰もなんとも動じず・・・(泣))



そうそう・・・ひっそりと、最近の展示会図録のPDF版をアップしてますが、次の企画展のものはアップしない予定です。いくらなんでも、これはちょっと、何というか・・・表紙だけにするかな?
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-31 00:37 | 日記
2006年 08月 30日

Gmail

取得しましたが、どこにもさらしていないアドレスなのに、毎日スパムが来ますよ・・・どうなってる?

yahooが一番多いと言うことでしたが、アドレスによっては全く来ません。

表にさらしてあるアドレスはさすがに沢山来ますが、さらしてないのは来ないような?

ただし、さらしてあっても来ないのがあります(^^
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-30 20:09 | 日記
2006年 08月 30日

安定・・・。

今日、現場でこけそうにはなりませんでした。斜面もちょっと楽に・・・。

それでわかったこと・・・。

頭というか反射で動こうとする信号と、実際に筋肉をうごかす信号があっていない?

杖を使うために、ゆっくりとした動作になりますが、そうするとこけません・・・。

感覚と身体がすれ違いで、こけていたようですね。

ただし、その辺にいる杖ついたおばあちゃんより、動作が遅かったりして・・・(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-30 20:03 | 日記
2006年 08月 30日

結局、2本買いました。一つは外出用、一つは現場用。

外出用は高かったですが、3段式で赤。ご推薦いただいたもの。つくりも良くて軽いです。現場用は1/3の値段、2段式、スキーのストックみたいです。これはカバンに入らない。

ん~これでちょっとは楽になるかな?

本日現場で実験・・・。ただし、右手で杖ついて、左手にミニ三脚つけたデジカメはもってでは安定悪そう・・・。やっぱカメラは収納して移動かな?

カメラ用のショルダーバック(単なるシュルダーバック)は本日届きそうですので、カメラは手さげの紙袋に入れて・・・そのまま。

めんちゃんこ安定の悪いかっこで、足場の悪い現場をうろうろ・・・こけて当たり前か?
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-30 01:04 | 日記
2006年 08月 29日

世界考古学会議(WAC)

>2008年半ばに日本での本大会開催の打診があった

今度は何する?場所は?大丈夫かな・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-29 21:45 | 日記
2006年 08月 29日

崋山

ある方が書いた、崋山論が理解できない・・・。いくら読んでもです・・・。

自分の世界にどっぷりつかってらっしゃる・・・。読者を考えていない?

画風の話とそれへのこだわりが書いてあるのは理解出来るのですが、展開があっちにいったりこっちにいったり・・・内容がまとめられません。

結論も漠然としていて・・・。

粋について、とある方の論文を読んだ時以上に難解です・・・。

歴史学部哲学科みたいな・・・(..ゞ アセ

一時中断・・・(謎
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-29 20:11 | 日記
2006年 08月 28日

発表申し込み

先着順ってなっていたので、本日、個人1本、共同1本で、発表を申し込みました。

これで、リジェクトされたら、先着順でないことがはっきりしますね。

なかなか楽しみ!何を目的に申し込みしてる?(^^

ま、そっちは置いていても、2本とも貴重な成果であることは確実なんですが、ただし、局地的なものです・・・。

一つはF澤K夫氏が立ち会い調査をしてから、初の発掘調査。もう一つはなかなか無いような調査です。

前者はF澤M依氏に調査指導していただきましたし、後者はこれから類例を探さないといけませんが、無かったりするかも?だったら唯一の成果?


ぶつぶつ・・・
私はリジェクトばっかりです(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-28 19:57 | 日記
2006年 08月 28日

おやつ・・・。

おやつの管理人さんに不思議がられていました・・・勝手にリンクはってること(^^

あちらは、定番サイトですので、リンクはもちろんはります。了解必要だったかな?

南河内などですれ違いが何度かありますが・・・。

ただ、話題がかぶることは絶対にないかと・・・須恵器に興味が・・・全く・・・ありません(泣)

基本的に器ものに興味がないというか・・・編年が嫌いというか・・・。でも、青磁、白磁、青花ほか輸入陶磁器は興味があったりして・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-28 19:48 | 日記
2006年 08月 26日

カメラ

銀塩カメラにこだわっている訳ではありません。

単純に予算化出来ないだけ・・・。

これまで、キャノンの銀塩で統一してきているので、レンズはほぼそろっている。職員が増えるたびに、本体と28mm2台を追加してきました。

当初はうまくいってましたが、最後は中古を探すはめに・・・。その後、備品の話はできません。

これまでも、「2万程度で、コンパクトカメラが買えるのに、何で20万なんてカメラが必要?」と常に言われ続け・・・。

撮り方が違うのと、ホコリ等ですぐにカメラがダメになります!って何とか説得してきましたが、もう無理・・・。

このご時世で、レンズセットで15万ぐらい?モノクロ、リバーサル2台買う必要はありませんが、やっぱり2人分2台と緊急予備として1台、合計3台の一眼デジカメを予算化する自信がないと言うか・・・無視されるか、他予算で45万減額しろと言われるのに決まってます。

よって、銀塩にしがみついています・・・。悲しい現実・・・。

ただし、今使ってるカメラも壊れると、部品がない?修理する職人さんがいない?
(メーカーに出しても、特定の業者さんが修理しているみたいです・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-26 21:24 | 日記